抜髄後の歯の痛み、原因をはっきりさせたい

相談者: ika_ikaさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 12:41:27
右上3番の歯の痛みが取れずに悩んでいます。

3月に1回めの抜髄処置をし、その後他の歯の治療中に痛みが出たので2回めの処置をしました。

それから半年ほど痛みのある時とない時を繰り返し、強めの抗生物質を入れていただいて症状が落ち着いたりしていました。
一度蓋もしたのですが、ここ1週間ほど、痛み止めを飲まないといられない痛みが続いていて、今は蓋も外して開けっ放しになっています。

かかりつけの一般歯科では、打診痛もないし、レントゲンで見る限り異常がないということでした。

そこで総合病院の歯科口腔外科を受診し、CTと再度レントゲンをとってもらいました。
しかしそこでも大きな異常は見つからず、慢性的な骨髄炎を起こしているなら痛みが引くまで待つしかない、と言われました。

かかりつけの歯科では、考えられる痛みの原因として、

・歯の根が割れている
・根の先に細菌がたまっている
・歯から鼻周辺の色々な神経に影響を及ぼしている

などなど言われましたが、これらはCTで判断できるものなのでしょうか?(細菌が原因とか)

原因をはっきりさせたいのですが、慢性的な骨髄炎などは、明確に診断できないものなのでしょうか。

他の歯科系大学病院に行ってみるか悩んでいます。
同じような検査と診断をされるだけでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 12:51:48
抜髄後のお痛みと言う事であれば、歯内療法の専門医に診てもらうのがよろしいかと思います。

同じ大学病院でも口腔外科では無く、保存科(歯内療法科)の先生に見てもらうと言うのはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ika_ikaさん
返信日時:2013-09-26 14:13:17
ご回答ありがとうございます。

今回受診したのは総合病院で口腔外科しかないので、保存科のある大学病院に行ってみようと思います。

実はかかりつけの一般歯科でまだ他の歯の治療中なのですが、右上3番だけ大学病院の保存科を受診してもいいでしょうか?

口腔外科はかかりつけ医の勧めで受診して、保険なども問題ないということでしたが、歯内療法になるとかかりつけ医さんとしては嫌なものなのかなあ、なんて思いまして…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 15:18:54
ika_ikaさんこんにちは

>右上3番だけ大学病院の保存科を受診してもいいでしょうか?

良いと思いますよ。
かかりつけの先生に紹介していただくのも良いと思います。

それか、自由診療になりますが歯内療法の専門医に診ていただくのも1つの方法かと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ika_ikaさん
返信日時:2013-09-26 16:05:07
ご回答ありがとうございます。

今まで大きな歯のトラブルにあったことがなく、勉強不足で申し訳ないのですが、自由診療歯内療法専門医と大学病院では、どちらが精密な治療を受けられますか?

あと、歯内療法専門医はどうしたら探せるでしょう?

歯の痛みにも波があり、今はすぐにでもお医者さんに駆け込みたい気持ちでいっぱいです。
今日総合病院を受診したばかりなんですけど…。

とりあえず明日は大学病院と思っています。
痛みだけでもなんとか〜、って感じです…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 16:37:39
自由診療歯内療法専門医と大学病院では、どちらが精密な治療を受けられますか?

大学病院はその性質上「ベテランから研修医まで」います。
つまり、当たれば精密な治療は受けられますが、外れると…と言う感じです。
かかりつけの先生から「担当医指名の紹介状」を書いてもらえればハズレは少なくなります。

逆に自由診療専門の歯内療法医は、「ウデ、知識に自信があるから保険では無く、自費」である事がほとんどですからハズレは少ないと思います。


>あと、歯内療法専門医はどうしたら探せるでしょう?

http://www.dental-revolution.com/

こちらを活用されてみてはいかがでしょうか?


>歯の痛みにも波があり、
>痛みだけでもなんとか〜、って感じです…。

TCHにはくれぐれも注意をしてくださいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ika_ikaさん
返信日時:2013-09-26 17:32:17
何度もご回答をありがとうございます。

今調べてみたら、日本歯内療法学会の専門医・指導医の歯医者さんが通える範囲内に3件あったのですが(うち1つは行こうかと思っている大学病院)、こういう認定を受けた歯医者さんは、信頼性がありますか?
自由診療かどうかはわからないんですけど。

「当たりハズレ」ということで、大学病院どうしようかなあ、なんて思ってしまって。
回答に困ってしまう質問かも…。
すみません。

歯に痛みが出てから、アゴ周りがだるく肩こりもひどい感じです。

無意識に歯を噛み締めてるかも。
リラックスしたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 19:09:41
>こういう認定を受けた歯医者さんは、信頼性がありますか?

少なくとも「歯内療法が不得意」では無いと思いますよ。


>歯に痛みが出てから、アゴ周りがだるく肩こりもひどい感じです。
>無意識に歯を噛み締めてるかも。
>リラックスしたいです。

ご自身で力を抜く努力をされてみてください。


先ほど、TCHに関して少し詳しめに書きましたので、こちらも参考にされてください。

参考⇒心配性で急患の常連になってしまった、精神的な病気でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ika_ikaさん
返信日時:2013-09-26 20:47:19
先生方、ありがとうございます。

今日の総合病院の口腔外科で多少邪険にされて心が折れていたのですが、めげずに明日大学病院歯内療法科に行ってみます。

それでダメなら自由診療専門の歯内療法医に行きます。

TCHも気をつけてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 16:20:17
ika_ika さん、こんにちは。

自由診療の専門医に診ていただいたら、新たに原因は発見されると思いますか?

確率は高まるかとは思いますが、100%という訳にはいかないかもしれません。


>今日大学病院歯科保存科を受診しました。

まずは、そちらにお任せなさってみませんか。

お大事に。




タイトル 抜髄後の歯の痛み、原因をはっきりさせたい
質問者 ika_ikaさん
地域 愛知
年齢 39歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中