ヘミセクション後のブリッジに痛み、抜歯し親知らず移植は可能か?

相談者: riraraさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-09-24 15:39:58
いつも参考にさせて頂いています。

左下7番の手前を抜歯していて6、7で小さなブリッジを作ってもらいましたが、噛むと7番が痛く満足いくように噛めないので7番を抜歯してその後ろに生えている8番を使ってブリッジにしましょうと言われました。

他の歯科医院親知らずの移植というのを見つけたのですが、7番を抜歯してそこへ8番を移植してもらえないかと思い来週セカンドオピニオンで行く事にしました。

ですがこちらの先生方にもご意見頂きたく投稿させてもらいました。


後ブリッジにする為に削った6番がちょっと硬めの物を噛むとキーンと痛くなるようになりました。
(神経有)

詰め物が入っていると染みませんが外れてしまった時は息をスーっと吸うだけでズキっと痛み飲み物が染みます。
この事を今通院中の歯科医院で説明しましたが詰め物が入っていない状態でのこの反応は通常のもので硬い物を噛むと痛いのは知覚過敏じゃないかと言われました。



そこで質問なのですが

1 ヘミセクション後で親知らずの形などの条件が合えば保険適用で移植が可能なのでしょうか?
また、親知らずを抜歯した際失敗して歯が割れるなどありますか?


2 私の歯の場合ブリッジと親知らず移植だとどちらがいいでしょうか?

3 6番の歯は神経を抜髄しなければならなくなることはありますか?


読みにくい部分があるかと思いますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-24 16:17:01
ヘミセクション後で親知らずの形などの条件が合えば保険適用で移植が可能なのでしょうか?

保険適応にはなると思いますが、ブリッジを入れたのはいつでしょう?

補綴物維持管理の縛りで保険適応にならないと思います。

縛りが無ければ(2年以上経っていれば)今度は逆に7番の近心抜歯窩が治癒していると思われますのでサイズ的に移植は難しいと思います。



親知らずを抜歯した際失敗して歯が割れるなどありますか?

可能性は有ると思います。


>私の歯の場合ブリッジと親知らず移植だとどちらがいいでしょうか?

個人的には義歯を勧めるかもしれません。



>6番の歯は神経を抜髄しなければならなくなることはありますか?

痛みが出ればその可能性は有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2013-09-24 16:38:41
早い回答ありがとうございます。

抜歯したのは3月で、抜歯後骨が溶けているので残りの部分も動揺があると言われ骨が回復して?安定した7月にブリッジの型を作りました。

調整して簡単に取れるよう入れてもらい、試しに使っていましたが痛くて2回目の調整をしたのが今月の18日です。
ですが噛むとやはり痛いと言うことを伝えると抜歯してブリッジにしましょうとの事でした。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-24 17:06:27
確かに、保険適用でしたら1本義歯も薦められそうですね。

また、消極的な案かもしれませんが、「(7番抜歯後に)何もいれない。将来、もし問題が起これば、その都度最小限の介入をしていく」と言うのもありそうです。

そもそも「何故、7番のヘミセクションに至ったか?」は非常に気になります。
また、7番の形態によってはヘミセクションが難しかった場合も考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 19:44:28
riraraさん、こんにちは

>1 ヘミセクション後で親知らずの形などの条件が合えば保険適用で移植が可能なのでしょうか?
>また、親知らずを抜歯した際失敗して歯が割れるなどありますか?

そうですね。
7番の抜歯と同時であれば保険で適応が可能ですが、細見先生が回答しているように、補綴物維持管理料というものがかかっている場合は保険では不可能かもしれません。


親知らずの形は非常にバリエーションがあり、根が曲がっていたりした場合は抜歯と同時に折れる可能性もあります。

事前にCTを撮影しておくと形態が良くわかり移植に向いているかの判断が可能です。



>2 私の歯の場合ブリッジ親知らず移植だとどちらがいいでしょうか?

歯を削らないという意味では移植のほうがすぐれていると思いますが、移植という治療法はどこの歯科医院でも可能な治療ではありません。

また8番を使ったブリッジは清掃性が悪く寿命が短いイメージがありますので私でしたら移植をすすめると思います。



>3 6番の歯は神経を抜髄しなければならなくなることはありますか?

虫歯が進行して歯髄にまで達した場合やその他の原因で歯髄炎になった場合は抜髄が必要になります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2013-09-25 09:46:09
細見先生、藤森先生、畑田先生回答ありがとうございます。


細見先生へ

移植する場合補綴物維持管理の縛りがあると保険適応にならないのですね。
また時間が経っている為移植も難しいかもしれないのですね。

抜歯の時ちゃんと医院を選んで行けば良かったです。
私の場合で移植が可能ならの話ですが・・。


義歯だと両隣を削らなくて済むから良さそうですね。
スマイルデンチャーというのを見つけて見た目も良さそうですが劣化するのが早いなどの口コミも見たので義歯にする事もよく考えてみようと思います。




藤森先生へ

抜歯後何も入れないのも一手なのですね。
7番がヘミセクションに至ったのはまず妊娠中フィステルが出来たのですがクラウンを外して高さを落とし一度落ち着きそのまま放置してたのですが今年になって中に詰めていた銀の重鎮部分がゴッポリ取れてしまい型取りに行ったのですが、そこから帰宅して3日後から激痛で根管治療が始まり抜歯に至りました。



畑田先生へ

私は田舎に住んでいるんですが今通おうとしている歯科医院にもCTがあり親知らずの移植をやっているとHPで見ました。
根が真っ直ぐだと抜きやすいのですね。

私としてはできたら移植がいいのですが・・先生方のご意見ではブリッジはあまりお薦めしないのですね。


義歯、放置、移植・・先生方大変参考になりました。
今週歯科医院にも相談に行ってきます。
ありがとうございました。



タイトル ヘミセクション後のブリッジに痛み、抜歯し親知らず移植は可能か?
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中