[写真あり] 噛み合わせを無視した部分入れ歯(保険)のオーダー

相談者: naoyoukoさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 16:22:01
質問お願いします。

小学生の頃に横ずれを含む反対咬合矯正治療をしていただきました。
現在私の歯は、顎を歯半本分横にスライドさせれば噛み合う状態です。

しかし話をする時は眉間〜顎が直線上にある状態になり、今度は歯が噛み合わなく特に犬歯が下の歯に当たって不便です。

今回奥歯3本分の入れ歯を作るのですが、質問です。

話しにくい、また審美的な好みで顎をまっすぐにした状態で合わせていただきたいのですが、3カ所で断られました。

理由はどちらの先生も「顎を曲げれば合うから」でした。

これ以上、医院を変えても不可能でしょうか。

これをご覧の先生方からすれば微々たる違いかと存じますが、ご回答いただけますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-26 17:15:16
実際に診た歯科医3人が無理だというのなら、ご希望に添う事は難しいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 17:46:36
naoyoukoさんこんにちは

>また審美的な好みで顎をまっすぐにした状態で合わせていただきたいのですが

ご御自身の好みで噛み合わせを決めるのは、大変危険なことだと思います。

噛み合わせ、いわゆる顎位は、周囲の筋肉や骨格、関節などで決まるものなので、勝手な位置で噛み合わせを決めれば、顎が開かなくなるなどの問題が生じる可能性が非常に高くなります。


>これ以上医院を変えても不可能でしょうか。

3人の先生が無理だといわれているので、かなり難しいとは思います。

だとしたら噛み合わせを診査診断していただける先生に、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-26 19:26:32
片側性交差咬合という不正咬合の状態の機能性のものがあります。

>しかし話をする時は眉間〜顎が直線上にある状態になり、今度は歯が噛み合わなく特に犬歯が下の歯に当たって不便です。

が機能性を説明していると思います。
機能性のほかに歯槽性、骨格性のものがあります。
実際に診ているわけではないので、想像になります。

さらには想像ついでに、義歯を入れようとしている臼歯部では、歯があった時でも、左右どちらかで咬もうとしても、片方は工夫しても咬みにくい、もう片方は、筋肉の疲労感、顎関節の圧迫感でなどで、やはり咬めないといったことから、本能的に真ん中の咬み合わせで義歯を作ってもらいたいと思われたのではないでしょうか。

そのためには下顎の正中線が一致した状態で、臼歯部を高めの咬み合わせにすることにより達成できるでしょう。

しかしこれでは顎が疲れる、喋ると奥歯(義歯の)がカチカチあたって音がする・喋りにくいといった弊害が出るでしょう。
そのあたりを見越して、”3カ所で断られました。”なのだと思います。


解決するには、咬み合わせ自体をただす矯正治療が正当と思われますが、多分種々なる理由(ご自身のことも含めて)で無理かもしれません。

それが無理とすれば、私的には審美的要素・咬合理論的なものを無視してでも当たる犬歯(人工歯のようですから)を削合したりして、何とか咬めるようにしてもらえる歯科を探すしかないと思います。

しかしながら、実際には難しい(技術的なことも)ことなのなので、どうしたらよいでしょう。
私も途方にくれてしまいます。

ネット上の制限もあり、あまりお役にたたずスミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoyoukoさん
返信日時:2013-09-28 02:02:13
細見先生

貴重なご意見ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。


水川悟先生

素敵なお写真だけでも緊張がほぐれました。

虫歯の治療と噛み合わせの適合診断をする先生は、専門分野が同じものと思い込んでいました。
あまり歯科医院がない地域に住んでおり、毎回遠出をしていたので嬉しいヒントでした。ありがとうございます。


松山哲朗

ご経験豊富で余裕があって、相談しやすい印象を受けました。
まさにぴったりのご診断をいただいた気持ちでおります。

病院のHPを拝見しました。

顎の専門医様でもあるのですね。
遠方すぎて今回の初診料がお支払いできませんことが、心から悔やまれます。

先生にかかれる患者さんが、私のような無念を少しでも晴らしてくださいますよう、お祈り申し上げます。



タイトル [写真あり] 噛み合わせを無視した部分入れ歯(保険)のオーダー
質問者 naoyoukoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中