歯を削るバーの衛生面について

相談者: SEDAさん (26歳:男性)
投稿日時:2013-10-04 14:06:11
今まで行った歯医者は結構どこも、使ったバーを滅菌せず何か液に浸けてあるだけでした。

バ―の数がそれほどないのか、滅菌が間に合わないのかわかりませんが、その様な滅菌されていないバーを使ったら削った歯に細菌とか付かないか心配です。


その日1番になら滅菌されているきれいなバーが使われるのでしょうか?


気になるのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 14:29:13
SEDA さん、今日は。


>今まで行った歯医者は結構どこも、使ったバーを滅菌せず何か液に浸けてあるだけでした。

私のところは、バーは数本がワンセットになっていて、使用しなくても、トレーに出したバーは、すべて、超音波洗浄、医療用洗浄機、滅菌器の各工程を行います。

探されれば、バーを滅菌しているところはかなりあると思いますが。



>バ―の数がそれほどないのか、滅菌が間に合わないのかわかりませんが、その様な滅菌されていないバーを使ったら削った歯に細菌とか付かないか心配です。

完全にゼロとは言い切れませんが、おそらく大丈夫だと思います。
細菌もですが、削りかすが付いていそうですね。
でも、気分的に嫌ですよね。



>その日1番になら滅菌されているきれいなバーが使われるのでしょうか?

薬液だけで消毒をして、滅菌を行っていない歯科医院の多くは、1日1回の滅菌もしていないのではないでしょうか。
(憶測ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2013-10-04 14:55:50
すみません、早とちりだったかもしれません。


使ったバーをトレ―に出して何かに浸けってあっただけで、その後はきちんと滅菌されているかもしれませんね。

当然、どこでも1度使った物をあまりきれいにせず使い回したりなんてしてないと思うんですが・・・。



タイトル 歯を削るバーの衛生面について
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中