石を噛んでしまってから詰め物をした奥歯がしみる

相談者: ながたくさん (45歳:男性)
投稿日時:2013-09-28 23:16:35
こんばんわ。

2ヶ月前にキャンプでご飯を食べていた時、落としてしまった物を拾って、きれいそうだったので食べたところ、小さい石が付いていたようで、「ガリッ」という感じで痛かったです。

その歯は下の奥から3番目の歯で、平らな上面をほぼ全面に詰め物をしています。


その後、徐々に違和感を感じるようになり、このところずっと、暑いものや冷たいものにしみるようになりました。

舌で触ってみても、その歯に「外傷」はないようですが、歯医者さんに行って、詰め物をやり直した方が良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 00:20:28
ながたく さんこんばんは

>このところずっと、暑いものや冷たいものにしみるようになりました。

詰め物が、取れかけているか、もしかしたら歯が欠けたりひびが入ってしまっているかもしれません。


>舌で触ってみても、その歯に「外傷」はないようですが

舌で触っただけでは、詰め物が少し外れたり、歯にひびが入ったことはわかりません。


歯医者さんに行って、詰め物をやり直した方が良いのでしょうか?

明らかに症状があるので、お早めに歯科医院に行って診ていただいたほうが良いと覆います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 06:57:40
ながたく さん、おはようございます。

>舌で触ってみても、その歯に「外傷」はないようですが、歯医者さんに行って、詰め物をやり直した方が良いのでしょうか?

ご自身で分からないのですから、歯科医院で診査していただきましょう。

早く症状が治まると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 07:30:14
ながたくさまおはようございます。

石を咬んでしまって違和感を感じるようになったわけですね、そして冷温痛がでてきたようですね。

個人的には歯にひびが入って歯髄炎になってきたような感じがします、咬合痛がでてくれば先ず間違いないでしょう。

この場合保存するためには接着再植をする必要があります、引き受けていただけるDrに相談なさってみてください。

破折歯の接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2370

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 13:23:33
ながたくさん、こんにちは。

石をかんでしまって、歯がしみるようになったとのことですね。

つめ物をしている歯とのことですが、石を噛んだ時の衝撃が歯自体に影響していることもあります。

違和感から痛みへ進行している様子ですから、早急に歯科医院で診てもらうことをおすすめします。
痛みが強くなるなど、症状が進むと治療も大変になりますのでご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながたくさん
返信日時:2013-10-03 13:50:13
皆さん、お返事どうもありがとうございました。

皆さんのアドバイスに従って、先日歯医者に行ったところ、金属の詰め物の端の部分と歯に隙間が出来ていて、そこから少し虫歯になっていたようで、その部分の歯は少し白っぽくなっていました。

石を噛んでしまったこととの関係については歯医者さんに聞き忘れてしまいましたが、何らかの要因になった可能性はありそうですね。


その詰め物を外して、やりなおし、数日間は少し痛かったですが、ほぼその痛みも直りつつあります。

今回は適切なアドバイスどうもありがとうございました。



タイトル 石を噛んでしまってから詰め物をした奥歯がしみる
質問者 ながたくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中