根管治療10日後に歯根に黒い影がある。様子を見てもよいですか?

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2013-10-07 21:45:43
こんにちは 
二回目の投稿です 
お世話になります

歯周病歯茎が腫れ、根本も割れていた為、左下6番を9月6日に抜歯しました。

同じ頃から5番も腫れて根幹治療(神経は30年位前に取っています)をし1週間前に治療が終わりました。

インプラントを検討していたので、専門医に相談に行ったところ、5,6、番に歯周病があるといわれ、歯周病専門医に行ってきました。

結論は歯周病は無いとの事ですが、レントゲンで根本に黒い影があるがしばらく様子を見てはと言われました。

又気になるのは歯を揺らすと左右に揺れるのと、叩くと少しですが痛みがあります。

根幹治療をやり直さなければなりませんか?
時間がたてば治るものなのですか?

根幹治療をして頂いた先生は、マイクロスコープ等CT他先端の医療機器を沢山持った方です(ラバーダムの使用は無し)。

ですがこちらから、こんにちは、お世話になります。と挨拶しても何もおっしゃらず、通院がとても苦痛に感じられています。

歯周病専門医の先生は、お見かけしたところ多分先進機器はあまりお持ちでないと思います。

でも熱心に話を聞いてくださり、入れ歯で困っていることを察して一日で手直しし、噛めるようにしてくださるとのことです。
(この提案は初めての経験です)

自分で判断するのが当たり前とは思いますが、これから先どちらの先生にお願いすればよいか迷っています。

根幹治療にはマイクロスコープは不可欠なものですか?

先生の技量があれば補えるものですか?
(ちなみに先生は大学の非常勤講師を務められている方です)

先生方お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-07 22:02:53
左下5番の根管治療が必要かどうか・・でしたら、これまでの治療経過をお話になり、本当に再治療が必要かどうかを診断していただいてください。

因みに、根管治療後10日では、レントゲン的な治癒反応所見は、まだ確認出来ない場合が多い様な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 02:30:18
チョーコ さまこんばんわ。

歯周病との診断で歯周病専門医に行ったところ歯周病ではないといわれたが、このDrはお話も聴いてくれていい印象をお持ちなわけですね、一方歯周病専門医を紹介してくれた根管治療専門医?は、ろくに挨拶もしてくれず通院が苦痛だった様ですね。

どちらのDrにお願いするかとのことですが、通院に苦痛を感じるDrへ通うのは精神衛生上もよくないのではないでしょうか。

また最先端の医療機器をお持ちとのことですが、人としての基本的な挨拶も出来ないようなDrであれば、やめておかれたほうが賢明だと思います。


根幹治療をやり直さなければなりませんか?

こればっかりは診察してみないことにはなんともいえません。


>根幹治療にはマイクロスコープは不可欠なものですか?

あったらあったで便利な道具ですが、道具が治療するわけではありません。


>先生の技量があれば補えるものですか?

個人的には補えると思います、参考になれば幸いです。

根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-10-08 08:54:57
藤森先生 
お世話になります。

もうしばらく様子を見てみます。

それでも気になるようでしたら、もう一度先生に相談させて頂く事にします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-10-08 09:13:39
山田先生 
お世話になります

最先端の医療機器を使用した際の成功率などを見たり聞いたりして、道具が治療するわけではない事を忘れていた気がします。

患者の面倒な質問にも熱心に耳を傾け、色々方法を考えてくださる先生を信頼して、これからずっとお世話になりたいと改めて思いました。

根幹治療は暫く様子を見たいと思います。

悩み事が解決しとても気が楽になりました。
有難う御座いました。



タイトル 根管治療10日後に歯根に黒い影がある。様子を見てもよいですか?
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
根管治療に関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中