セラミックインレーを残しメタルインレーを装着した後に痛み

相談者: りんご7さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-10-02 10:42:21
いつも大変お世話になっております。

2週間程前、10年前にセラミックインレーで治療した上顎の右側第二大臼歯の一部が虫歯になっておったようで治療しました。
一部黒い色が薄くグレーに透けて見えている状態でした。


治療の際に、医師から

「口を開けた時に銀色が見えないように、側面の今あるセラミックインレーを残して、奥側をメタルインレーで治療すれば見た目は気にならないと思うから保険治療で良いと思いますよ。」

とアドバイスがあり

「へぇ、そんな方法があるんですね」

と保険で治療しました。



治療が完了し確認すると、自分の歯、セラミックインレー、メタルインレーと側面が3層になっている状態です。

また、一緒に右側第三大臼歯も保険治療をしましたが、こちらは歯の噛む部分が自分の歯、繋ぎのセメント(高さ0.5mmくらい)、メタルインレーの3層になってしまっています。
こちらは結構大きく削らなければならなかったようです。


今現在、治療後の違和感(冷たいもの・温かいもの・噛む時の痛み)に悩まされており、改善されるなら自費治療でも良いので再度治療したいと考えております。

治療してくれた医師は説明は丁寧で好感を持ちましたが、治療方法が一般的なのかの疑問がありましたので、こちらにてご意見を頂きたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 10:52:13
こんにちは、

極々一変的な意見で言えば、

>今現在、治療後の違和感(冷たいもの・温かいもの・噛む時の痛み)に悩まされており、

であれば神経の処置が必要になってきているように思われます。


セラミックインレーの上にメタルインレーもないことはないと思いますが、あまり一般的な治療ではないと思います。

例えば、1本の歯にインレーが入っており、新たにインレーとは違う部分に虫歯ができた時などは、その問題の部分をレジン充填で済ませるなどのことは日常よく行いますが。


>治療してくれた医師は説明は丁寧で好感を持ちましたが

であれば、一度今の先生に今の症状や違和感など話されてどうするか決められた方がいいと思いますよ^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご7さん
返信日時:2013-10-04 09:41:47
井野先生

早速お返事を頂きましてありがとうございました!

セラミックインレーの上にメタルインレーの治療は一般的ではないにしても、″ないこともない”のですね。
「絶対あり得ない!」という治療ではなくて少し安心しました。


上顎右側の痛みについては、市販のロキソニンを飲むと問題ない状態です。
神経の処置については、旅行が控えている為、それが終わってから治療してくれた先生に相談してみることに決めました。


どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 09:52:25
りんご7 さんこんにちは

>神経の処置については、旅行が控えている為、それが終わってから治療してくれた先生に相談してみることに決めました。

旅行の渡航先、日程や期間はどの程度でしょうか?
今は、薬を飲むと大丈夫なようですが場合によっては薬を飲んでもおさまらないぐらいお痛みがでることもあるのでお気を付けください。
場合によっては、旅行前に処置が必要かもしれません。

海外で長期ですと現地でお痛みがでるとどうしようも無くなりますから。


おだいじにどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご7さん
返信日時:2013-10-04 20:04:47
水川先生

神経治療の件でお気遣い頂きありがとうございます。

私にとって歯の治療は全てが非日常で解らないことだらけの中、プロの専門家の方よりご意見を頂けて、本当にありがたいです。


嬉しくてご迷惑かもしれませんが、経緯を書かせて頂きますと

@奥歯の痛みと頭痛があり受診

A奥歯の噛み合せを削って調整し様子をみることに。
その際、私は歯並びが悪いのですが、医師より

「個性的な歯並びでも少し削ると全然雰囲気が変わりますよ。
少し前歯を削って差し上げましょうか。」

と提案があり、上4本、下6本を高さが合うように削ってくれました。
麻酔無しで我慢出来る痛みでした。
また確かに口を開けた際の印象大分変わり良かったと思っています。

Bただし翌日から視覚過敏発生(10日程)。
シュミテクトにより改善。
(シュミテクトは凄いと思いました。)

Cその後、奥歯は虫歯とのことで治療開始。

Dインレーが出来る間の仮の詰め物の期間(型取りが失敗し2週間)痛みが今より強く、食べ物の咀嚼に支障もあり辛い状態。


というこで、1ヶ月近く歯がモワンモワンと痛い状態で現在に至ります。
治療してくださった医師は

「治療後、痛みは数週間は出ちゃうかもね。」

とおっしゃっていたので想定内なんだと思います。


そのため、治療を再開することによって痛みが暫くの間、増すのではないかと心配で、旅行(1週間後、2泊3日です。)前の神経治療に臆病になっていました。

旅行は母の還暦祝いでして、家族の思い出に残る良い旅行にしたい為、その旅行の間だけでもなんとか凌げれば、と。


そのことも、治療してくれた先生に相談するのが、きっと一番ですね。
(治療方法が不思議だった為、相談を躊躇していましたが、お二方よりアドバイスを頂き気持ちが落ち着きました。)


本当にありがとうございました。



タイトル セラミックインレーを残しメタルインレーを装着した後に痛み
質問者 りんご7さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中