前歯の詰め物が変色、自費のグラディアに交換するにあたって

相談者: おトメさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-10-12 22:25:37
左上1番の詰め物についてです。

私の前歯は翼状捻転していて、左右一番の間に治療痕がある状態です。
将来的に矯正治療を視野にいれているのですが、現状前歯のレジンの変色が気になっていて、詰め直しをしたいと考えています。


1年半ほど前にいれたレジンが、気になるくらいに変色してしまったので、今回は自費の材料でいれてもらった方が良いと思ったのですが、保険の材料と自費の材料では変色の度合いはマシになるのでしょうか?

近所の自費を扱っている歯科医院に相談に行ってみた所、グラディアダイレクトという方法で出来るとの事だったのですが、現状のレジンの所+捻転している所を盛るような形にしてにして、捻転を目立たなくした方が良いと言われました。

その方がレジンと自分の歯との境目も気にならいでしょうとの事でした。



私は、なるべく残っている部分をさわりたくなく、現状の部分のみを目立たなく詰め直したいのですが、じっと見てわからないレベルにするのは難しいでしょうか?

ちなみにグラディアダイレクトの症例写真を見せてもらおうと思ったのですが、症例写真が無いようで、不安です・・・
矯正インプラント等の症例写真はありました。


長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 22:58:20
直接拝見してみないと何とも言えませんが・・

(一般の方が)じっと見てわからないレベルぐらいなら、頑張って探せば出来る医院は見つかると思いますよ。

ただそういう医院なら、似た様な症例の写真はすぐに何枚も出せるのではないかと感覚的には思います。
(先入観があるかも知れませんが・・)


レジンと自分の歯との境目も気にならない」様に作るのがウデですし、これは材料の良し悪しとはほとんど別次元の話になるかと思います。

変色の程度にもよるのですが、可能なら捻転についてを先に矯正で直し、それからウデの良さそうな先生にレジンを詰め直して頂くのが理想的だと個人的には思います。


変色があまりに気になる様でしたら矯正前にレジンとなるかと思いますが、この辺りの順番については実際にレジンをお願いすることになりそうな先生と相談されると良いかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 00:47:46
ノア先生に同意です。

審美治療は(ある意味)結果が全てですから、それを得意としているのであれば症例写真は撮っているのが普通な気がします。
(全く同じ症例を探すのは無理でも、似たような症例は持っていると思いますよ)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おトメさん
返信日時:2013-10-14 22:14:56
渡辺先生

お忙しい所、返信頂き、ありがとうございます。


レジンと自分の歯との境目も気にならない様につくるのがウデ

レジン治療のウデの良い歯科に巡り合いたいのですが、当方の地域では、自費のレジンを扱っている医院自体が少なく、保険診療もしている所ばかりなので、あまり時間をかけての治療も難しい感じです…


新幹線等に乗って遠くても実績のありそうな先生に診ていただいたほうがよいのでしょうか?

前歯は目につくので、気になってしまい、憂鬱です…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おトメさん
返信日時:2013-10-14 22:19:09
櫻井先生

ご回答頂き、ありがとうございます。


審美治療は(ある意味)結果が全て

結果に自信あったり、たくさん症例があれば、症例写真残してますよね…

大切な前歯の事なので、医院選びも慎重になってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 13:31:03
私見として読んでくださいね。

前歯の歯と歯の間の治療って、1回目に治療する先生がもの凄く大切になる気がしています。


レジンという変色する材料を用いて治療する訳ですが、削る方向としては2つ

・見えている歯の表側から削る
メリット:歯科医師が治療しやすい⇒虫歯の取り残しが少ない
デメリット:レジンが唇側に見えることで、将来的にレジンの変色による審美問題が起こる


・見えない歯の裏側から削る
メリット:唇側のエナメル質を1層残せれば、色合わせがしやすく審美問題も起こりにくい
デメリット:歯科医師が見づらく治療しにくい為に虫歯の取り残しが多い、レジンに段差が出来やすい

それぞれにメリット・デメリットがあります。


個人的には歯の裏側から顕微鏡などを活用し、ミラーであらゆる角度から観察したり、う蝕検知液などを併用することで、虫歯の取り残しがなく、長期的に審美面にも問題が起こらない修復が可能だと思っています。

過去に唇側から削ってしまい、エナメル質が無くなっていると、定期的にレジンのやり代えが必要になってくると思います。
(審美面だけの問題)


治療のポイントは変色が宿命付けられているレジンをいかに見せないように治すかという点です。

ですので、前歯の治療は最初にどのように削る先生かで大きく差が出ます。



難しい部分なのですが、保険治療は虫歯の除去という点に重きをおきますので、唇側から削ることが多いと思います。

ただし、最初に大きな手間をかけることにより長期間問題が起こりにくい修復というものも現代は可能になっていますので、もし今後レジン修復をされる際には参考にしてください。



また、先生がおっしゃるように、レジンは小さな面積のものほど色合わせは難しいので、大きく詰めて治療の難易度を下げるというもの1つだとは思います^^


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 15:45:57
僕がよく患者様にお勧めするのは、

どうしても気になるのであれば、とりあえずは保険で詰めておいて、

矯正治療終了後に自費で詰め直すことをオススメしています。

他は、他の先生のおっしゃるとおりだと思います、


コンポジットは難しいですが、上手な先生は、必ず周りにはいると思いますので、頑張って探してみてくださいね

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おトメさん
返信日時:2013-10-15 22:49:13
井野先生

ご回答ありがとうございます。

>過去に唇側から削ってしまい、エナメル質が無くなっていると、定期的にレジンのやり代えが必要になってくると思います。

右上1番は裏からなのですが、左上1番は唇側から治療がしてあるので、変色は避けられのですね。

がんばってレジンの得意な医院を探します!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おトメさん
返信日時:2013-10-15 22:56:55
中山先生

ご回答ありがとうございます。

>コンポジットは難しいですが、上手な先生は、必ず周りにはいると思いますので、頑張って探してみてくださいね

上手な先生を頑張って探したいと思います。



タイトル 前歯の詰め物が変色、自費のグラディアに交換するにあたって
質問者 おトメさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中