永久歯先天欠損。乳歯を抜歯してインプラントにするか迷う

相談者: mk_hさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 12:58:54
こんにちは。
現在27歳で、永久歯の生えていない箇所が7箇所あります。
内訳は下記の通りです。

- - - - -
1. 上顎 右 側切歯抜歯済)
2. 上顎 右 犬歯(抜歯済)
3. 上顎 右 第2小臼歯

4. 上顎 左 側切歯
5. 上顎 左 犬歯
6. 上顎 左 第2小臼歯(抜歯済) 

7. 下顎 右 第2小臼歯(抜歯済)
- - - - -


7本中4本は13年前に抜歯し、その後部分入れ歯を着用してきました。
そしてこの度やっと、インプラントを植えることを決意しました。

そこで現在、既に抜歯している箇所のみの施術に留めるべきか、まだ元気に残っている乳歯も抜歯してまとめて施術すべきか迷っております。(抜歯後数ヶ月間は施術できないそうですが..)

施術後の左右のバランス(見た目)を考慮し、まとめての施術を考えているのですが、そのために元気な乳歯を抜いてしまうのは間違っているかもしれない..とも考えています。


乳歯をこのまま維持すべきか、インプラントにしてしまうべきか、生涯より健康な口内環境を保っていくためにはどちらが良いのでしょうか。

ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 13:06:15
個人的には

乳歯をこのまま維持すべき」

と考えます。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 16:27:01
mk_hさん、こんにちは。
永久歯先天性欠損の部位があるようですね。

乳歯をこのまま維持すべきか、インプラントにしてしまうべきか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、健康な乳歯を抜く必要はないかと思います。

乳歯が保存不可能な状態になったり、何らかの炎症を起こしているようであれば抜く必要も出てくるかと思いますが、乳歯といえども健康な歯をあえて抜く必要はないと思います。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 16:49:12
mk_hさんこんにちは

一般的な話になりますが、歯は、削らない、神経を取らない、抜かないが良いです。

乳歯が残っていることによるディメリットがメリットを超えるようであれば抜歯も考えなくてはならない場合もありますが、通常は抜かないほうが良いと思います。

将来的に、乳歯を抜歯しなくてはならなくなってから、インプラントなりを考えたほうがお口全体で見たときには良いと思います。

ご参考になれば 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-01 18:15:37
私も健全な乳歯であれば、抜歯せずに様子を見るという立場をとっています。

ただし歯根吸収が始まってぐらぐらし始めたとか、スペース
の利用とかのために積極的に対処したほうが良いといえるような
ことはままあることですから、その場合には戦略的抜歯として
行うときはあります。

回答3の水川先生のデメリットがなければ、放置して様子を見ますがよいと思います。
意外と長持ちしてくれる場合が多いものです。

元気な乳歯と書かれていますので、歯根吸収はないのでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 18:18:29
乳歯がもっているなら そのまま使えるところまで使うのも一つですし、将来の懸念材料が残るのがいやなら抜歯です。

そもそも、今の状態ってのは、永久歯の多くが生えていないように思いますが、

その状態で食生活に問題があるのかどうか?
審美的に問題があるのかどうか?

それによって 手を出すか出さないか も変わってくると思いますから担当医ともよく相談してください。

いずれにしても、診断にかかわる回答は出来ませんので、そのつもりでお願いします

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-10-02 02:31:15
mk_hさん、こんばんは。

直接診察していないのであくまで想像ですが、第1小臼歯永久歯)はきちんと生えていて機能しているのですよね。(記載がありませんでしたので。)

第1小臼歯で欠損(歯のない部分)が分けられているのであれば、諸先生のおっしゃるように今回は乳歯を積極的に抜歯する理由(審美的に問題があるなど)がなければ、もう少し様子をみても良いと思います。


ただ、今回の担当歯科医師が抜歯を薦めた理由を考えると、もしかして3本連続で乳歯があった状態かもしれませんし、その場合だと状況は変わるかもしれません。

3本連続の欠損であれば、2本のインプラントブリッジにすることで、より低価格で審美的に美しく、またインプラントを近接させることなく埋めることができることを見越しての提案かもしれません。


どちらにしましても、実際に口腔内全体の状況をきちんと判断してもらい、よく相談してから治療方針を決めるのが良いと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 02:51:34
mk_hさまこんばんわ。

永久歯先天性欠損が7本もあるわけですね。
神様はどうしてこのようなことをなさったのか・・・・。

不運を恨むしかありませんが、うらんだところで問題解決にはならないので一緒に考えてみましょう。


しかし個人的にはインプラントを施術するのは一旦中止して一から今後の行く末を考えるべきだと思います。

一旦インプラントを施術してしまうと最後の乳歯抜歯するまでインプラントにするかどうか悩み続けることになりかねません。

7本ですから1本40万として280万ですよ。
それも一生施術していただいた歯医者に引越ししようと病気になって寝込もうと通い続けなければ保証はしてもらえないと思います。

逆から考えると遠いところに一旦引越ししてしまって通えなくなった時点で保証はなくなるということですよ。
個人的にはこんなリスクのある治療に280万円もの大金をかけることなど経済的には無理です。

これでもインプラントを施術してもらいますか??


言い方は少しよくないかもしれませんがカモがネギしょって飛んできたと考える歯科医がいないともいえません。

もう一度考え直されることをお勧めいたします、参考になれば幸いです。

参考:インプラント緊急報告 http://www.sweden-dc.com/colum1.html

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 10:33:55
>一生施術していただいた歯医者に引越ししようと病気になって寝込もうと通い続けなければ保証はしてもらえない

確かに現状では

インプラントは施術した歯科医院で無ければ保証は受けられない」

と言うケースが多いとは思いますが、登録医院であれば日本中どこでも保証が受けられる制度が少しづつではありますが、広がりつつあります。

参考:ガイドデント http://www.guidedent.net/


現在、登録医院は全国に500軒弱ですが、当院も「インプラント難民」を少しでも減らしたいと考え、先日登録いたしました。

個人的にはこのような保証制度が整備されて行けばインプラント治療の問題点も少し緩和されるのではないかと考えております。



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk_hさん
返信日時:2013-10-08 15:09:49
先生方、ご相談に乗って頂き誠にありがとうございました。

現在まだ生えている乳歯は、不具合等で抜歯が必須になるまで抜かずに残しておこうと決めました。

以下、ご質問等を戴きました先生方への個別返信です。
皆様お忙しいかと思いますので、更なるご返信はご割愛頂いて結構です。
ありがとうございました。


> 松山哲朗先生

> 元気な乳歯と書かれていますので、歯根吸収はないのでしょうか。

ぐらぐらしておらず、虫歯もないようなので「元気な乳歯」と表現しました。

歯根吸収については知識がありません..
最近撮影したレントゲンの後にも特に指摘がありませんでしたので、幸いにも歯根吸収については心配ない.. のかもしれません。



> 飯田高久先生

> 第1小臼歯永久歯)はきちんと生えていて機能しているのですよね。(記載がありませんでしたので。)

>第1小臼歯で欠損(歯のない部分)が分けられているのであれば、諸先生のおっしゃるように今回は乳歯を積極的に抜歯する理由(審美的に問題が あるなど)がなければ、もう少し様子をみても良いと思います。

はい、第1小臼歯(永久歯)は生えています。
特に問題もなく機能しています。



> 山田豊和先生

高額であるのにどこまで維持(美しい状態で)出来るのかも分からず、実はあまり乗り気ではありません。

骨量がまだある状態のうちに施術してしまいたいという思いと、施術しても結局骨量が減り続けて最後は取り除くことになるのでは、また前歯は満足のいく施術や維持が難しいのでは..という不安感の間で揺れています。

こればかりは、やってみなくちゃわからない!というのも恐いですし..
別の方法も含め、インプラント自体に対して検討し直してみようかと思います。



> 櫻井善明先生

ご記載頂いた制度について全く知りませんでした。
先日見積りをして頂いた医院は5年間のみの保証、またおそらくそういったネットワークをお持ちでないようですので、参考にしながら再検討してみます。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-08 16:51:33
今やらないと手遅れになるような事なのか、或いは、今やらなくても将来必要に応じて行なえば済む事か、を考えられたら宜しいかと思います。

どうも後者であるような気がします。

回答 回答10
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-10-09 17:08:09
はじめまして、水野です。
いろいろ悩まれているようですね。

乳歯でもかけがえのないご自分の歯です。
しっかり担当の先生とご相談なさってきめるのがよいかと思います。

インプラントの利点もあれば欠点もありますよ。




タイトル 永久歯先天欠損。乳歯を抜歯してインプラントにするか迷う
質問者 mk_hさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中