4歳、虫歯進行止めのフッ素塗布と斑状歯について

相談者: 2ままさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-10-09 12:51:22
毎回質問させていただき、先生方の解答をいただいています!
いつもありがとうございます!

今回は4歳の娘の虫歯進行止めのフッ素(フルオールゼリー)塗布についてお聞きしたいです!

レーザーで調べて、初めは56ほど数値があり毎月歯科に通って経過観察中です!
右上の奥歯だったのですが、それから歯みがきを気を付けてするようにして、今では数値も26まで下がりました。

半年ほど毎月レーザーで調べた後に、観察中の歯に進行止めにとフッ素(フルオールゼリー)を塗っています。

進行止めにとはいえこんなに毎月フッ素を塗布して大丈夫なのでしょうか?
過剰摂取にならないか心配です!

またいつまで進行止めのフッ素を塗布しなければならないのでしょうか?

以前にも相談したのですが…初期虫歯に進行止めを塗るようになる前に過剰摂取はよくないことを知らずに、約1年ほど毎月フルオールゼリーを塗布していました。

1年間フルオールゼリーを塗布してもらっていた後いけないことを知り、3カ月に1回の間隔で塗布してもらおうと思ったやさきの初期虫歯発覚で、進行止めにとまたさらに半年フルオールゼリーを塗布しているので、斑状歯にならないか心配です。

どうか解答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 13:17:04
2ままさん、今日は。

>進行止めにとはいえ、こんなに毎月フッ素を塗布して大丈夫なのでしょうか?

おそらく、現状で、歯牙フッ素症斑状歯)が起こることはないと思いますが、可能性はゼロではありません。
また、このまま続けてからといって、確実に進行を止められるわけではありません。

でも、回数を減らしたり、やめたりした場合は、虫歯が進行する可能性は高まります。

どちらもリスクを負いますので、どちらを取るかは、最終的には保護者の方の判断となります。



>またいつまで進行止めのフッ素を塗布しなければならないのでしょうか?

このまま続けると、保護者の方が判断された場合は、先生が終了すると言われるまで。

このまま続けると判断したが、気が変わってやめたくなればその時点まで。


続けたとしても、6歳を過ぎれば、歯牙フッ素症の副作用は起こらなくなりますので、それ以降は、フッ化物のことを気にすることもないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2ままさん
返信日時:2013-10-09 13:37:17
解答ありがとうございました!

可能性はゼロではないのですか…とても怖いです。

もしも斑状歯になるとどのような歯になりますか?

白い点々とかは目にしたことがあるのですが、斑状歯について詳しくしりません。

斑状歯になった場合、歯がもろくなると聞いたのですが本当ですか?

またミラノール洗口をしようと思っていたのですが、ミラノールをすると斑状歯になる確率は上がりますか?

6歳以降は、もしも過剰摂取になったとしても、斑状歯にならないのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 15:19:12
>もしも斑状歯になるとどのような歯になりますか?

歯の一部分、もしくは表面全体が不自然に白っぽくあるいは茶色っぽくなります。


>斑状歯になった場合、歯がもろくなると聞いたのですが本当ですか?

どちらかというと主な問題点は見た目です。


>ミラノールをすると斑状歯になる確率は上がりますか?

洗口液を飲み込まない限りは上がらないとは思いますが、なぜミラノール洗口をしようとお考えになったのでしょう?

担当医の指示でしょうか?(そもそもミラノールは歯科医師の指示・指導なしには使用することはできませんが・・・)


>6歳以降はもしも過剰摂取になったとしても斑状歯にならないのですか?

歯のフッ素症(斑状歯)は「歯が作られている時期」に「一定量以上のフッ化物」を「飲み込んだ」場合に起こります。

通常6歳以降であれば(目に見える範囲の)、歯冠石灰化は終了していますので、歯のフッ素症を起こすことは無いと考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4歳、虫歯進行止めのフッ素塗布と斑状歯について
質問者 2ままさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中