上顎7番抜歯後、そのまま(短縮歯列咬合)か、親知らずの移植か

相談者: ちたんにうむさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-12 23:22:58
右上7番を抜歯する可能性が高く、その後を悩んでいます。

見ていただいた先生には

「右下7番と右上6番が半分ほど噛み合ってるから抜歯後そのままという選択肢もありますよ」

と言っていただきました。
その後、歯は動くという情報も知りその場合に動いてしまったら…と不安もあります。

また、先生には

「そういう手段もあるけどね」

とあまり乗り気でない感じを受けましたが、左右下段に親知らずがあり、それを移植する方法もありかな?とおもっています。


そこで質問です。

@ 短縮歯列咬合として何もしないor自家移植する
A 歯はどのような向きに動くのか
(歯は前歯の方には動いても奥歯の方には動かないという話しを違うところで聞きましたが本当ですか?)

よろしければご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 01:04:14
こんにちは。

>右下7番と右上6番が半分ほど噛み合ってる

ということであれば、抜歯したままで放置しておいたとしても右下7番がのびてくる(挺出してくる)ことはないと思われます。
右下7番が後方(遠心側)に移動して右上6番と噛み合わなくなり挺出することは生じないと思います。

親知らずは抜く方が望ましいことが多いので、どうせ抜くのなら移植に用いたらよいと思います。
その方が右上7番を抜いたままで放置するよりも、口の中の状態としてよい状態だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-13 08:44:43
移植、または右上8番を手前に移動させてくる方法が非常に有効なケースなのかもしれません。

しかし、担当の先生がそれらの経験に乏しい場合はあまり冒険しない方が無難に思えます。

抜歯後そのまま・・・」は、担当医の過去の多くの経験からの言葉なら信頼出来そうに思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 09:03:54
@短縮歯列咬合として何もしないor自家移植する

先生がオススメしないのであれば短縮歯列の方がよいかもしれませんね。

歯牙移植インプラントより個人的には難しいと思っています。
インプラントは規正のネジを入れるので、ドリルを手順通り使えば良いのですが、歯牙移植は歯の形に穴を開けるので、慣れた先生でないと歯の形を作るのに時間もかかり大変だからです。

個人的には患者さんと相談してみて決めるので、どちらが良いかはその時によって異なりますね。


A歯はどのような向きに動くのか
(歯は前歯の方には動いても奥歯の方には動かないという話しを違うところで聞きましたが本当ですか?)

噛み合ってない場合は挺出といって歯が平面よりも出てきますが、咬んでいるのであればそのまま動かないことが多いと思います。

一般的に抜歯をすると隣接する歯が傾き、噛み合わせの歯が挺出します。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 14:57:13
ちたんにうむさん、こんにちは


>@ 短縮歯列咬合として何もしないor自家移植する

もし移植できそうな親知らずがあるなら最初から短縮歯列に決めつけずに移植の方向で考えてもよいと思います。

ただ、移植が得意な先生かどうかで治療成績は大きく変わってくる可能性があるので、もし移植を希望するなら転医も視野に入れなければならないかもしれませんね。


>A 歯はどのような向きに動くのか(歯は前歯の方には動いても奥歯の方には動かないという話しを違うところで聞きましたが本当ですか?)

そうですね。
どちらかというと歯は前に倒れてくるように動くことが多いです。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちたんにうむさん
返信日時:2013-10-16 11:51:17
樋口先生、藤森先生、加藤先生、畑田先生ご返答ありがとうございました。

皆さんからのご回答で少し自分の中で希望が見えてきました。
ありがとうございました。出来るのならば自家移植出来たらな、と思います。
短縮歯列咬合ですと、上6番の負荷が心配ですが、そこは根の治療をしていて不安が残りますので…今日歯医者なので色々伺ってみようかと思います。

もしまだ他に何がありましたら引き続き回答していただけると幸いです。



タイトル 上顎7番抜歯後、そのまま(短縮歯列咬合)か、親知らずの移植か
質問者 ちたんにうむさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中