歯肉が痛い、歯周病治療が得意なの歯科医を探したい

相談者: まいまいまいさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-10-16 20:34:03
下の5番(銀歯クラウンで写真写りは悪くてすみません)の周辺の歯茎が腫れていて痛みがあります。
出血もありましたが、最近出血は止まっています。

-----

注:写真は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)

-----

手荒にブラッシングフロスをしたからか最近は歯間ブラシと柔らかい歯ブラシに変えました。
手元にあった抗生剤を1週間のんでややましになりましたが、痛みがひきません。

その他の歯茎もあちこち(ほとんどすべての)歯茎がしみて痛みます。


1週間前に歯石をとっていただいて、ポケットの深さを測っていただいてからよけい痛む気がします。
ポケットは深いところは5mmくらい、浅いところも3mmくらいあります。

仕事に集中しているときだけ違和感が少しましになりますが、それ以外のときはずっと違和感(しみて痛い感じ)がありつらいです。
食後は少しましになります。

このままずっと続くのか不安です。


歯茎の痛みをとるのにネットではコンクールなどの薬品名も見ましたが、おすすめの方法があれば教えてください。

この歯の下には感染性ののう胞が20代の時より指摘され、疲れると1-2年に1回くらい歯茎が痛むと抗生剤を飲んで治していました。



この歯については現在の医師から半年前はGTR手術などの歯周病の処置を勧めてくれましたが、最近はその処置をやっても予後はあまり変わらないと言われ、定期的にクリーニングをする治療方針のようです。

家族には磨きすぎと言われますが、前医ではブラッシング指導を丁寧にしてくれ、指導された通りにブラッシングしているつもりです。

前医は17本順番に直していこうと言われ、すべて自費治療を勧められたためびっくりして転医しました。
今の医師はそのことを伝えずに受診しましたが、1本も直そうとは言われませんが、歯茎の違和感が消えません。


現在フロスは一日1回夜のみ、歯ブラシは1日3回朝昼は3分位、夜は10分位かけて磨いています。
フロスをするとよりポケットが深くなるような気もして心配しています。

今の歯科医はフロスを勧めず、歯間ブラシを1日1回とすすめてくれましたが、ブラッシング指導がない点も不安です。

歯周病治療に熱心な医師をさがす方法もわかりません。
今の医師のところでは混雑する土曜日しか受診できない点も心配です。

じっくり治療をしていただくには平日に受診する時間のとれる医院を選ぶ方がよいでしょうか。
あるいは今回は大学病院などに相談する方がよいのでしょうか。

ご指導よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 22:06:14
まいまいまい さん、こんばんは。

>おすすめの方法があれば教えてください。

状態が判りませんので、受診なさった歯科医院で、直接ご相談になってください。


歯周病治療に熱心な医師をさがす方法もわかりません。

「お住まいの地域(都道府県名や地方名) 歯周病」で検索なさってはいかがでしょう。

この歯科相談掲示板の姉妹サイト「マッチングシステム」をご利用になるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2013-10-16 23:40:59
一度検索してみます。
痛みについても相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯肉が痛い、歯周病治療が得意なの歯科医を探したい
質問者 まいまいまいさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中