取れた詰め物を放置したら歯の根元に膿が溜まり歯茎が2倍程腫れた

相談者: Pokopaparanさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-10-22 06:05:51
朝早くにすみません。

6番と5番の歯の根元に膿が溜まってしまいました。
元々6番は詰め物が取れてしまっていて、4年ほどそのままにしていたのですが、昨日になり急激に腫れ、歯茎が2倍程腫れてしまいました。

昨日中に歯科医院さんへ行き、炎症を抑えるのと感染の拡大を防ぐ為の薬をいただいています。
ですが、先ほどから激痛が走り、頬から冷やしているのですが、唾液ではなく変な味のしたものが6番か5番の歯から出てきています。

気持ちながら、腫れも少し程引いてきました。

明日予約しているのですが、今日再度歯科医院さんへ行った方がいいのでしょうか?
また、切開して膿を取り出すことは出来ないんでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 06:14:21
Pokopaparan さん、おはようございます。

>明日予約しているのですが、今日再度歯科医院さんへ行った方がいいのでしょうか?

朝一番に、お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>切開して膿を取り出すことは出来ないんでしょうか?

唾液ではなく変な味のしたものが6番か5番の歯から出てきています」「気持ちながら腫れも少し程引いてきました」ということであれば、切開をするかどうかは分かりませんが、希望は直接お伝えになってみてはいかがでしょう。

治療を投げ出すことなく、また、治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続けてくださいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 08:20:49
>明日予約しているのですが、今日再度歯科医院さんへ行った方がいいのでし ょうか?

出来ればかかりつけの歯科医院に腫れていることを伝えて、受診可能かどうか聞いてみてて下さいね。


>切開して膿を取り出すことは出来ないんでしょうか?

唾液ではなく変な味のしたものが膿であればすでに膿の出口があるので切開をする必要はない可能性が高いですね。
また、腫れていても、切開出来ない時期もあります。
ですから、切開をするか必要があるか診てみないと残念ながら分かりませんね。

個人的には、応急処置の切開排膿処置よりも根の治療による改善策が1番だと思います。

まずは、電話で相談して、指示に従ってみてはどうでしょうか?

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 08:49:30
お話からの推測では、膿の袋がつぶれて排膿ができた。という状態かもしれません。


そのような状態では、腫れや痛みも落ち着くと思いますが一時的なものであって、治ったわけではありません。

根管治療になれば、継続的に最後まで治療を完了させることが肝心です。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 取れた詰め物を放置したら歯の根元に膿が溜まり歯茎が2倍程腫れた
質問者 Pokopaparanさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
詰め物、インレーが取れた・外れた
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中