根管治療後、歯茎が急に痛み出して困っています

相談者: ☆あさ☆さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-10-20 21:34:14
初めまして。

何週間前に、虫歯の治療で歯医者に行った時に歯茎にニキビみたいなものが出来ていているのに、衛生士?さんが気づいてくれレントゲンを撮ったところ、歯の神経が死んでいるかも。と言われました。

元々上に被さっていた歯が削れて神経が出て、そこから感染して死んでしまったのだと言われました。

穴を開け、見てもらったところ神経は死んでいて麻酔をせずとも痛みを感じることはなかったのですが、問題があって、その歯の根っこが二股にわかれているそうで…。
レントゲンをみると本当に分かれていて、めずらいしね、と言われました。

あ、左下の4番の歯です、犬歯の横の。

最初に処置してもらった時に、薬を詰めて、レントゲンをとって次の週にまた行ったら、奥まで薬が届いていなかったらしく、もう一度、薬を詰めて、レントゲンをとって終わりました。

そして、先週の金曜日に薬を詰めてもらって、レントゲンをとって、今週の火曜日になんの異常もなければ蓋を、ということだったのですが、土曜日の朝からその4番の歯の奥がズクンズクンと鈍い痛みが続き、4番の下の歯茎のとこに、またニキビみたいなのができていたので病院に電話してみると、抗生剤を飲んで欲しいとのことで、抗生剤と鎮痛剤をもらって帰りました。

そして、今日の朝、その歯の痛みで起きて、歯茎が痛み出して痛み止めと抗生剤を飲んで、落ち着いての繰り返しをしています。

今日も、ニキビみたいなのができたのですが、喋っていたらいつの間にか潰れていました。

次の歯医者は火曜日なのですが、月曜にしてもらったほうがいいですかね?

痛みが急に出だしたのが気になっています。

回答のほう、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-20 22:10:24
次回の診療については、TELで尋ねられたらよいと思います。

もし難しいケースだとしたら、念のため、そこの歯科医院で治療対応可能かどうかを相談されたらよいような気がします。

「大丈夫!」と言ってもらえると安心出来ますし・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あさ☆さん
返信日時:2013-10-20 22:47:40
回答ありがとうございます!
明日の朝、病院に電話してみます。

難しいケースという事もありえるのですか?

気になっていたのですが、根っこが2股になっているのは珍しいことなんでしょうか?

治療してもらうたびに、先生が難しいなぁ、とつぶやかれてるのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 23:40:10
こんにちは。

下顎第1小臼歯が2根に分かれていることは、珍しいことではなく、よくあることです。
根の治療は確かに難しいと思いますが、できないというわけではありません。




タイトル 根管治療後、歯茎が急に痛み出して困っています
質問者 ☆あさ☆さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中