前歯の根管治療2ヶ月、まだ出血が止まらない

相談者: チェリー20さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-10-23 17:01:29
前歯根の治療中です。

神経は10年くらい前にとりました。
変色が気になり、通い出しました。

痛みが全くなかった歯ですが、レントゲンでちょっと気になる所があるから、まずは根の治療の再開から…ということになりました。
中を明けたら膿んでいました。

根の治療を始めて二ヶ月。
毎回仮の蓋を明けて薬を変えて、消毒の日々です。

まだ中で少し出血がある…と言われました。

根の治療を再開してから、痛みもあります。
特に診察当日後の色々いじられた日は痛いです。

なんだか終わりが見えなくて焦ります。
セカンドオピニオン…というか他の歯医者さんの意見も聞きにいくか迷っているくらいです。

根の治療のプロセスとはみんなこんな感じですか?

一体いつになれば、痛みや出血から解放されるのか不安でいます


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-23 17:06:50
一般的に2カ月は長い様に思います(どの程度の頻度で通うかにもよりますが)。


セカンドオピニオン…というか他の歯医者さんの意見も聞きにいくか迷っているくらいです。

そうされても良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 17:13:54
>まだ中で少し出血がある…と言われました。

この状態が、根尖が壊れていて肉芽に触っているのなら、いつまでたっても出血がありそうですね。

根尖の様子が見えるものではないので、心配なら根管治療の専門の先生に診てもらうのもよいと思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 19:06:48
チェリー20 さんこんにちは

>神経は10年くらい前にとりました。

再根管治療はとても難しく全体的に予後が悪いです。


セカンドオピニオン…というか、他の歯医者さんの意見も聞きにいくか迷っているくらいです。

諸先生方がおっしゃるように、自由診療になると思いますが、歯内療法の専門医にセカンドオピニオンを求められるか、診ていただくのが良いと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリー20さん
返信日時:2013-10-23 19:48:32
やはり、転院を考える時期かもしれませんね。

転院だとまた一からレントゲンなどしたり、費用もかかるので
躊躇してましたが、やはり大事な歯なので転院して良い方向に進む努力をしてみたいと思います。

回答してくださった先生ありがとうございました



タイトル 前歯の根管治療2ヶ月、まだ出血が止まらない
質問者 チェリー20さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中