前歯1番を2本欠損、ノンクラスプデンチャーでも隣の歯を削りますか?

相談者: 大清水さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-10-23 19:55:28
上の1番、2本欠損です。

歯槽膿漏も進んでいるため、ブリッジではなく上全部を入れ歯にするよう勧められ、治療をやめてしまっていました。

いろいろ調べたり考えた結果、ノンクラスプ部分入れ歯にしよう!と思い、近所の別の歯科医院に行って来ましたが、

「2番の歯の根元と先の幅が結構違うので、縦のななめラインをなだらかにする為に削らなければならない。」

との事で、ちょっとがっかりしています。

そういうものでしょうか?

他の歯を削ったりしなくて良いところが、部分入れ歯のメリットだと思っていたのですが・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 20:01:47
そういうものです。

入れ歯の安定のためには歯を削ることはあります。

今回の場合にかぎらず、入れ歯が沈み込まないためにレスト窩というものを歯の表面に削りこんで作成することも有ります

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 21:47:56
西山です

本来、歯というものは入れ歯を受け入れるために存在するわけではありません。
そのような歯に、仕方なく入れ歯を入れるわけであり、入れ歯が動かないようにするため、歯を入れ歯を受け入れやすい形に修正する必要があります。

ちなみに、ノンクラスプデンチャーは正確には「ノンメタルクラスプデンチャー」といい、クラスプという構造は存在します。
クラスプの材料がメタルではないということです。

従って、従来の入れ歯の設計の原則に従って治療が進められるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 21:59:42
大清水 さんこんばんは

ノンクラスプ部分入れ歯

いわゆる、エステッティックデンチャーといったものですかね?

こういったものは、歯と歯茎の部分を覆う事が多いので、歯槽膿漏などがある場合は、歯と歯茎の境目が不衛生になるので注意が必要かと思います。

また、ラスプの材料が柔らかいので入れ歯も動きやすいです。

利点と欠点を良くご理解の上つくっていただいてください。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 09:09:04
>「2番の歯の根元と先の幅が結構違うので、縦のななめラインをなだらかにする為に削らなければならない。」
>との事で、ちょっとがっかりしています。
>そういうものでしょうか?


基本的なノンクラスプデンチャーと言われている義歯は、諸先生方がおっしゃられているようにそうゆうものだと思います。

しかし、削らないで作製する針金の無い、あるいは針金の目立たない入れ歯も僕が知る限りではあります。
通常の考え方と事なりますので、何処でも作成する事は困難であるとは思います。

全国に300人程は、おそらくこの方法を学んだ先生はいらっしゃると思います。
学んでも理解して応用している先生までになるともう少し少ないかもしれません。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大清水さん
返信日時:2013-10-25 10:55:25
回答してくださった先生方、ありがとうございました。

今回は、保険の金具ありの部分入れ歯を作ってもらうことになりました。

それでもやっぱりノンクラスプにしたい気持ちがあれば、削ってでも作っていただきます。

今は仮の入れ歯のままの状態で、とても歯には見えないものがはいっていますので、もしかしたら保険の部分入れ歯で満足してしまうかもしれないですね。



タイトル 前歯1番を2本欠損、ノンクラスプデンチャーでも隣の歯を削りますか?
質問者 大清水さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中