5歳、歯茎の膿の腫れを経過観察で大丈夫でしょうか?(海外)

相談者: ららんさん (5歳:女性)
投稿日時:2013-10-21 08:20:28
5歳の子供の歯です。
奥から2番目の乳歯に激痛があり、2か月前に治療しました。
その時は神経まで到達していなかったため、削って薬を詰めての1日の治療で終わりました。

1週間前から、治療した歯の歯茎が、米粒弱の白い腫れがあり、痛みはなかったのですが、かぶせ物も隙間が空いていたように思ったので再び受診。
歯茎の腫れは膿であり、神経まで虫歯が到達していると言われました。
その日の治療は、薬を塗ってかぶせ物をしただけです。

海外在住のため、治療の選択肢としては全身麻酔で歯を抜くのが良いが、費用もがかかるのと、また、神経の治療をするにも全身麻酔で大きな病院でないとできないと言われました。

なので、このまま様子観察で腫れが悪化したり痛みが出るなら再び受診し考える方法で良いのではないかと。
先生は多分3年くらいは痛みもないし様子が見れるといっていました。

子供の神経の治療は難しいから、抜くことがこちらでは多いようですが抜くのは少し抵抗もあります。

様子観察で良いと言われていますが、痛みはないですが歯茎が腫れていて、神経まで虫歯が到達しているのに様子観察で大丈夫なのでしょうか?
 
それとも早急に抜歯するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-21 08:55:47
感染根管になっているのでしょうか。

日本では費用が激安の為根管治療を行うのが一般的ですが、根管治療の費用が高い(日本が安いだけで、こちらが世界的には一般的)海外では乳歯抜歯してしまう事が多いようです。


ただいきなり全身麻酔と云う事は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 09:05:17
お話からでは、その奥歯は何もなければ後3〜4年は使う予定と考えられますので、抜歯による歯列への影響まで考えると根管治療のメリットを感じますが、海外ともなると事情も変わりますね。

なにかの理由で一時的な帰国が可能なら、その時に日本で診てもらう。
帰国はしないのであれば現地の先生の指示に従う。
となりそうですね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 11:24:11
ららん さんこんにちは

神経の治療をするにも全身麻酔で大きな病院でないとできないと

海外では、子供の治療を全身麻酔をして行うことがあるようです。
実際に、友人の子供は、多数にわたり虫歯で、インドネシアの病院で全身麻酔で治療しますと言われて、あわてて帰国して通常治療をしましたが、他のお子さんと同じように治療をしましたよ。

ご事情もあるし、すぐに一時帰国というわけにもいかないですよね?

予後(再発の可能性)や全身麻酔を必要と考えると抜歯が良いのかもしれませんが、抜いた後のスペースを確保するような処置をしないと、今度は歯並びに影響が起こるかもしれませんね。

とにかく、全身麻酔はびっくりしますし、心配ですよね。

1時帰国も視野に入れて、良くご検討してみてください。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 17:48:36
うーん

難しいところですが、もし、僕が同じ立場だとしたら、抜歯のために、子供を全身麻酔の危険にさらしたくは無いと思います。

もちろん、先天性の病気のなどのリスクがあったりするのであれば別かも知れませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららんさん
返信日時:2013-10-22 09:15:18
先生方素早い回答ありがとうございます。

現実的に長期帰国は出来ず、海外での治療を考えざる負えないのですが、いずれ抜歯しなければいけないなら、痛みもないし年齢がもう少し上がるまで様子見たいのが本心です。


全身麻酔と通訳さんより説明を受けていますが、笑気麻酔や局部麻酔でも治療に協力的であればできると思いますが、暴れること拒否すること前提でやはり麻酔で寝かして治療とのこと。
値段も高額になるため、先生は様子みで大丈夫といったのかもしれません。

いずれ抜歯しなければいけないなら、膿も小さく痛みがなければしばらく様子みて、年齢がもう少し上がってからの抜歯ではリスクが高すぎるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 10:20:40
現地の先生が、経過を見ることに肯定的であればそれがよいと思いますよ。

病状の変化をしっかり観察できると尚よしと感じます。

ご参考まで。




タイトル 5歳、歯茎の膿の腫れを経過観察で大丈夫でしょうか?(海外)
質問者 ららんさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中