右1.3.4番欠損、前歯9本ブリッジ予定。保険か保険外か悩みます

相談者: さんたろうさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-10-22 15:31:15
初めまして、長年歯の治療を怠り、かなり悪い状態から今回真面目に治療しようと歯医者さんに通ってます

そこで前歯保険適用でブリッジしようと思ったのですが、治療していくうちに、綺麗な前歯を入れたくなってきました

ただ左の4番から右の5番にかけての9本ブリッジです

知り合いの歯医者さんに聞いたら、そこまで歯が悪かったのなら、将来入れ歯になる可能性が高いと言われ、保険でもいいんじゃないってアドバイスをいただいたのですが、オールセラミックと保険適用とで悩んでます。

素人考えでどうせ入れるならいいやつをって安易に考えていたのですが、いろんな先生のアドバイスをいただきたく投稿しました、

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 16:23:19
こんにちは、

>ただ左の4番から右の5番にかけての9本ブリッジです

オールセラミック保険適用とで悩んでます。

ん〜、9本ブリッジですよね。

個人的な意見ですが、自費治療でもそのような大きなブリッジになると適合はまず良くないと思いますよ。

参考⇒保険で前歯6本ブリッジ(B21@2B)は可能か?

ちょっと前の質問の方も6本ブリッジでしたが、ブリッジは支台の本数が増える毎に難易度が上がります。

かなり上手な先生に時間をかけて作ってもらえば9本ブリッジでも作れないことはないですが、極々一般的な意見で言えば自費にしても適合面に不安が残るので高い買い物で終わるかもしれません。


一時的にでも綺麗な歯を希望されるのであれば自費治療でもいいと思いますが、長持ちさせるような観点から言えば、設計自体見直した方がいいと個人的には思います。


9本ブリッジでも自信のある上手な担当の先生かもしれませんので、担当と話し合われた方がいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 16:30:54
9本ということで、歯は何本残っているのか??
もし失われた歯があるとするならば、何故、失ったのか??
今何故、それほど大きな被せものが必要になったのか??

それらを十分に考慮する必要と、原因療法・今後の予防処置が必要になるでしょう。

そのうえで、井野先生がおっしゃるとおり、技術面が出てきます。

ドクターもかなりの気合いを入れないといけないケースかも知れませんね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 18:24:58
他の先生と同じ意見ですね。
9本ブリッジは可能だと思います。

ただ1本でもだめになると、それでまたブリッジができるかどうかわかりませんが、本当に高い治療費が無駄になってしまいます。

どうして歯がそこまでなくなったのか?
これから、がんばって残せるのか?
ドクターの技術面はどの程度なのか?
これらのことを考慮して決定した方がいいのではないでしょうか?

ちなみに私の場合には9本ブリッジは、オールセラミックでしたことはあります。
ただし衛生士さんでしたから、メインテナンスもしっかりできています。

このように不幸にして歯がなくなった原因をしっかりとドクターと御相談の上、メインテナンスをすることと、かみ合わせがしっかりしていること、私の場合にはナイトガードを使用してもらいますが、その辺を良く御相談なさって決めた方がいいですね。

今の印象材は結構正確ですから、形成とかみ合わせをしっかりやって、カリバで様子みるぐらい慎重にしたほうがいいのではないでしょうか?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんたろうさん
返信日時:2013-10-22 18:38:44
井野先生、中山先生、古舘先生、丁寧な回答ありがとうございます

9本ブリッジのうち、抜歯してあるのは右の1.3.4で2は差し歯です
左は1.2.3とも土台です

皆さんのおっしゃる通り難しいのでしょうね…

もう少し悩んでみます



タイトル 右1.3.4番欠損、前歯9本ブリッジ予定。保険か保険外か悩みます
質問者 さんたろうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中