前歯3本、保険の歯にするか自費の歯にするか迷っています

相談者: いいさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 02:40:17
質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


前歯三本(真ん中は抜歯)連結の差し歯をする方向です。

前歯は目立つので、できるだけ綺麗な方がいいと思い、三本で高値は痛いのですが自費の差し歯でと考えています。
 (三本で約¥21万)

 
近所の歯科衛生士の友人に、その旨を話したところ。

「前歯でも保険で作る人がほとんどで、私みたいに自費で作る人は少ないよ。
高い歯いれても今後歯周病とかでいつまたダメになるかわからないのに。。」

と言われ、変に納得してしまいました。



専門的な見地から、先生方はどう思われているかお聞かせいただければと思います。

宜しくお願い致します。


ちなみに、私(42歳)の前歯の歯茎はすでに下がってきており、歯の状態も全体的にあまりよくありません。




 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 06:45:49
いいさん、こんにちは。
保険のいいものと自費の物は金額に大きく差があるので、迷ってしまいますよね。


まず、かかりつけの医院で、自費のかぶせものと保険のかぶせものにどのような違いがあるのかきちんと説明してもらう必要があると思います。

また、いいさんのお口の中の状態で、どれだけもちそうかということも説明してもらったほうが良いかと思います。


後は価値観といいさんの考え方次第だと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 08:12:04
いいさん

おはようございます。

僕が、いいさんの担当医で、いいさんの顔を見ながら、

自費の歯は、とても綺麗で、保険の歯は、あまり綺麗じゃないけど、いいさんは・・・・・あまり綺麗じゃない保険の歯でええんちゃう?」

って言ったら、超失礼な話ですよね?


自費の歯は、セラミックのものでしょうか?
女性の前歯で、綺麗なものということを考えると、僕はよく、セラミックをお勧めします。
保険の歯と比べて仕上がりは、全く変わってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 08:35:55
ご相談ありがとうございます。


前歯は目立つので、できるだけ綺麗な方がいいと思い


それならばただ白い歯が入れば良いのとは違いすることがいろいろあります。

まず歯茎もきれいにしてから歯をきれいにする段取りと、せっかく手間ひまとお金をかけて治療するのであれば、20年30年ときれいに使えるようにアフターケアもセットで考える必要があります。

保険が悪い治療ではありませんから、きれいにできる場合もあります。


ただ、きれいかどうかはとても主観的な事柄です。
どちらかと言えば芸術的な要素も必要です。

その衛生士さんのように考える人もいると思いますし、徹底的に治療しても自然の歯にかなわないと日夜勉励刻苦している歯科医師もいます。

総合的に、長期的にきれいな治療で実績を上げている歯科医院で相談したり、長期の成功写真などで実績を確認すると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 09:43:57
おはようございます。

前歯でも保険で作る人がほとんどで、私みたいに自費で作る人は少ないよ。
〉高い歯いれても今後歯周病とかでいつまたダメになるかわからないのに。。

偶然にもその衛生士さんの周囲にそのような方が多かっただけではないでしょうか。
今現在相談者さんの通われている担当医がその考えとも限らないのであまり気にしなくて良いのではないかと思います。



〉歯の状態も全体的にあまりよくありません。

何がどう良くないかにもよると思います。
ご心配であれば治療後のメンテナンスの仕方など確認なさってはいかがでしょうか。


参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 10:39:03
いい さんこんにちは

前歯でも保険で作る人がほとんどで、私みたいに自費で作る人は少ないよ。
>高い歯いれても今後歯周病とかでいつまたダメになるかわからないのに。。

そうですね、それぞれの病院の治療方針などがありますから、あまり参考になされないほうが良いと思います。
そらく、ご友人の勤められている医院は、保険を中心にされているのではないでしょうか?

自由診療をメインに、ご自身の歯や、一度入れた被せ物をできるだけ長く安定して維持しようとされてる医院ではそういった考え方にはならないかと思います。

現在通われている先生がどのような考え方で治療されているかを一度確認されてみてもよいかもしれませんね。



>前歯の歯茎はすでに下がってきており、歯の状態も全体的にあまりよくありません。

保険の治療でももちろんですが、歯周の状態などをきちんとされてから前歯の差し歯を治していただいてくださいね。
歯を長く持たせるためにも大事だと思います。


また、歯ぐきの状態が悪いと、差し歯をしてから歯ぐきが改善した場合など、歯と差し歯の境が目だってしまうことがあります。
特に、自由診療で綺麗にと思われているのであれば、特に注意が必要かと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいさん
返信日時:2013-10-29 11:09:40
お忙しい中、親身にアドバイス下さり、

どうも有難うございました。

大変参考になりました。

 



タイトル 前歯3本、保険の歯にするか自費の歯にするか迷っています
質問者 いいさん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日