歯科でのレントゲンの種類

相談者: whitewhiteさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 11:28:58
私は今まで、おそらく通常の1枚で全部の歯が見えるパノラマ法というレントゲンしかしたことがありませんでした。

値段もそれほどかかったことがないこともあり、そう思いました。


ただ、今回インプラントのために新しく通っている歯医者が、パノラマ法では、斜めからしかとれないため、見えない虫歯もあるから16枚法の部分的に細かくとるレントゲンを進められました。

初めて、他の種類のレントゲンがあることを知り、今まで、レントゲンをとって虫歯を治してきたのはなんだったんだろう?
パノラマ法のレントゲンでした見えない虫歯しか治療できていなかったのかと思いました。

ただ、それだからと言って、痛い歯がないので問題はないかと思います。



16枚法は、1万円ちょっとします。
高額すぎて、躊躇してしまいます。
そこまでする必要があるのかなという気もしています。

レントゲンについて、少し調べたところ、バントモ撮影というものもあるのでしょうか?


そこで、レントゲンの種類はどのようなものがあり、だいたいの費用の違い、特徴などを教えていただけないでしょうか?

今、通っている歯医者が、一般的な金額よりも高い場合は、他の歯医者も検討したいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-24 11:56:39
>16枚法は、1万円ちょっとします。
>高額すぎて、躊躇してしまいます。

保険診療でしょうか、保険診療ならそれほどかかる事は無いと思います。

初診料など諸々付いても検査だけなら5千円くらいで済むと思いますが。

自由診療ならその値段はわかりますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 13:03:13
>バントモ撮影というものもあるのでしょうか?

パントモパノラマは同じですね。


歯科医院でのレントゲン撮影

 デンタル(小さいレントゲン
 パノラマ

が一般的です。


矯正などではセファロと言うレントゲンを撮影する事がありますし、顎関節を見たい場合には断層撮影と言う事をする場合もあります。
また、インプラントや難しい親知らず抜歯の時、根管治療などで3次元的に歯や骨の状態を知りたい時には歯科用CT(CBCT)を撮影する場合があります。
(一部保険適応あり)


保険適応であれば金額的にはデンタルが1枚数百円、パノラマが数千円という感じでしょうか。

CBCTや自費でのレントゲン撮影の場合、数千円〜数万円かかるとは思います。


参考にされてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科でのレントゲンの種類
質問者 whitewhiteさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい