銀の詰め物、レジンのやり直しで2つの歯医者で悩んでいます

相談者: ドラスキさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-23 18:43:33
銀の詰め物レジン治療のやり直しで歯医者に悩んでいます。


一つ目は少し遠いですが、街中にあり近代的な建物が綺麗な歯医者です。

先生は30代でルーペ使用。
補填科出身。
はっきりテキパキした感じ
レジンの張替えは一気に前歯四本行なう、時間はかかる1時間位。
まず表側、次回裏側にレジンに二回に分ける。
自費レジン使用。
歯茎炎症があると出血や浸出液で綺麗にならない。
為、赤みが引くまで治療出来ないとの事。

人気なのかとても混んでいて先生も大変そうでした。

まず歯茎の炎症を引かす為に歯クリーニングをしてもらいましたが、衛生士さんが下手なのか痛く口角が切れ、スケーリング?からの水がきちんとバキューム出来ず、二回位、口内が水で溢れ窒息しそうになりました。



二件目はコンビニもない様な田舎。

待合室は誰もいませんでした。
建物も凄く古くオシャレ観はゼロ。
50代の温厚な先生。
口腔外科出身。
ただ凄く時間をかけカウンセリングルームで、歯の写真や症例を見せてもらい治療説明をして頂けました。
歯茎の炎症は今までの治療でなっているといい、すぐ治療可能と言われました。

レジンは水分で膨張したり表面は見えないが穴が空いていて、着色する可能性がある。
レジンは自費レジンとあまり大差がないから保険内で行なう。
治療には保険内でもマイクロスコープを使い、根の治療ラバーダム歯肉圧排でシリコンでかたをとる。
レジンは彫刻と同じだから時間をかけたい、1本1時間、集中力がいるから元気な午前にきて欲しいと言われました。

ただ待合室は誰もおらず、帰るときに一人きていただけ。
田舎で建物も古いのが大丈夫か不安です。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 19:02:41
ドラスキ さんこんばんは

>何かアドバイスがあれば教えて下さい。

実際の治療内容については何とも言えませんし、情報が偏っているので公平に判断は難しいとはおもいますが、客観的な事だけ言及しますね。

マイクロスコープとルーペでは、視野の明るさや拡大率からいってマイクロスコープの方が精密な治療をするには有利かと思います。
(マイクロスコープを使ったからルーペで治療したものよりうまくいくとは限りません。
ドクターの技量にもよります。)


根の治療ラバーダム

確実な、根管治療にはラバーダムは必須です。


歯肉圧排でシリコンでかたをとる

寒天とアルギンの連合印象よりは、より精度の高い印象を採ることが可能です。


>1本1時間。
>一気に前歯四本行なう時間はかかる1時間位

一概には言えませんが、細かくしようと思えば時間はかかります。
どちらがかかりすぎとか、短すぎという意味ではありません。
ある程度のクオリティーの高い治療をしようとすれば、ある程度時間はかかります。

と、細かいことを言いましたが、先生のスキルによって変わってきますのでご参考程度に。

そうですね、ドラスキさんが信頼できると思った先生に診ていただくのが良いかと思います。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 19:20:42
建物は治療の質とは全く関係ないですからね^^;


根の治療ラバーダム

>1本1時間、

個人的な感想ですが、これはポイント高いですね。

一般的な話で言えば、いくら流行っていても、患者さんの数が多くなると手が荒れます。

きちんと手をかけようとすれば、それなりの時間は必要にはなります。
2〜3人の患者さんを同時に診る並行診療では、スタッフの力も借りる必要が出てきてしまい、スタッフのスキルも大きく治療に関与します。

ただレジン治療1本を保険で1時間かけていてはまず赤字だと思ってしまうので、その歯科医院の経営は大丈夫か?とは思います^^;


手先が器用な先生であれば1時間に4本出来ますし、手先が不器用な先生は1時間かけても・・・
なのが歯科治療ですが、やはり最後は患者さんがどちらの先生と長く付き合えそうかなどの直感になると思います。

個人的には質問しやすい雰囲気というのも、大切だとは思いますけどね。

腕が良くても、質問が出来ないと患者さんは不安になるものですから^^

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 19:29:15
お二人の先生方の書かれている事に同意です。

キーポイントは「質問しやすい雰囲気」だと思います。



何となく読んだ感じからぶっちゃけで言えば個人的には、

 4:6 で 二軒目

と言う感じでしょうか…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラスキさん
返信日時:2013-10-23 23:14:43
先生方詳しくありがとうございます。

2つ目の歯医者さん確かに経営は大丈夫か?
心配です。

先生いわく中途半端に手が抜けない性格なんです。
とおっしゃっていました。
あと少し気になる点が幾つか。
奥歯銀の詰め物がうがいや歯磨き粉をして、ハミガキをするとキーンとしみます。
相当深い虫歯でしょうか?

詰め物の周りが茶色くなって歯ブラシが当たると痛い。
以前その下奥歯を治療した際に麻酔が効かず、泣きながら治療した思い出がありトラウマです。

何度も麻酔をうちましたがいたく、途中歯に直接麻酔?したのか麻酔が激痛でした。
先生が若手の新人さんだったのでそれも関係あるのか?
ない場合、下奥歯に関しては無痛治療は諦めるべきでしょうか?

それから前歯の1本が虫歯が深く大きいため、先生にもしかしたら神経を取らないといけないかも、もしくは半分死んでいるかもと言われました。

レントゲンでも根元が少し黒くなってました。

根元が少し黒くなってる場合は、神経を取る可能性は大分高いでしょうか?
そしてその場合、痛みはかなりあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラスキさん
返信日時:2013-10-24 00:28:09
それから前歯を神経を取って被せではなく、レジンで直した場合最悪折れる事もあるとの事ですが…

可能性はたかいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 00:26:46
こんばんは。

>2つ目の歯医者さん確かに経営は大丈夫か?
>心配です。

持ち家で借金もなく、スタッフも少なく人件費がかからなければ、1時間にひとりでもなんとかなるんじゃないでしょうか。

美容室などだと、一日に2人でなんとかなるところもあるそうですし。
歯科の場合は、材料費が高いので… 一日2人は無理でしょうけど。


>先生いわく中途半端に手が抜けない性格なんです。

職人肌なんですね。
良いんじゃないですか?


ハミガキをするとキーンとしみます。
>相当深い虫歯でしょうか?

可能性はありますが、ここではなんとも言えません。


>根元が少し黒くなってる場合は、神経を取る可能性は大分高いでしょうか?

主治医が「可能性が高い」といっているのであれば、そうでしょう。


>そしてその場合、痛みはかなりあるのでしょうか?

麻酔が効いた状態で治療すれば大丈夫です。


>それから前歯を神経を取って被せではなくレジンで直した場合、最悪折れる事もあるとの事ですが…
>可能性はたかいのでしょうか?

残っている健康な部分が多ければ、レジンでも大丈夫ですが…
主治医の判断としては「厳しい状況」なのでしょう。




タイトル 銀の詰め物、レジンのやり直しで2つの歯医者で悩んでいます
質問者 ドラスキさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日