歯のホワイトニング、セルフホワイトニングについて

相談者: くびこさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-10-23 13:34:38
ホワイトニングについての質問です。

新しいホワイトニング方法とのことでネットで予約し、歯医者さんがやっているのかと思っていたのですが、行ってみたら個人のお宅の様な所で、しかも若い女性の施術でした。

結果、確かに少し白くはなったのですが、何度か施術しないと白くならないと言われ、再訪するか悩んでいます。

新たな方法の内容ですが、

「二酸化チタンを配合したジェルに、青色光を照射し、光触媒の作用で歯を本来の色に蘇らせる」

とのことでした。

施術内容のパンフレットは説明時に見せただけで、帰りに渡されたパンフレットには値段表しかありませんでした。

ちょっと怪しい感じがしたのでご相談させていただきました。

歯にとって、大丈夫なものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-23 14:34:43
非常にグレーな部分ですね。

本来なら医師、歯科医師がいなければ施術は出来ないはずですが。

例えるなら医療脱毛じゃなく美容脱毛の様な感覚でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 15:41:14
くびこ さんこんにちは

>歯にとって、大丈夫なものなのでしょうか。

どのような薬液を使用したのかわからないので何とも言えませんが、歯科医院ホワイトニングを受けられることをお薦めします。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 20:40:33
くびこさん、こんばんは。

最近はセルフホワイトニングという、医薬部外品を使用してお客様が自分で行う方式のホワイトニングが出てきていて、エステティックサロンやマッサージサロンなどの歯科医院以外でもできます。

このセルフホワイトニングは、二酸化チタンやポリリン酸などにLEDを当てて行います。
ただしこれらのジェルは医薬部外品ですので、安全ではありますが、歯科医院で行うホワイトニングとは違い、歯自体を白くすることはできません。
歯の表面のくすみを取る程度とお考えください。

また歯科医院ではありませんので、お客様に直接施術をすることはできません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-24 11:36:04
TUBAKI先生と重なりましたが、

セルフホワイトニングは、歯科医院が行うホワイトニングと比較すると効果は雲泥の差があるのですが、それでも、歯の表面汚れはとれていきますから、ある程度は白くなると思います。


サロンなどで行うものはお口や健康に関して国家資格をとっていない人が行っている場合がほとんどでしょう。
(本来、歯科医師の管理下でないと、国家資格取得者である歯科衛生士も施術できませんから。
個人宅のような場所では施術はできません。)

日本の法律上セルフホワイトニングは自己責任の要素が強く、施術はご本人が行わなければいけないと聞いています(個人間の話程度の使い方指導はしているようです)。

どのようなシステムになっていましたか?


もしも、本当に歯の色自体を白くしたいようでしたら、薬剤がちゃんと使用できる歯科医院でホワイトニングされるほうが、安心安全効果的だと思うのですが、いかがでしょう?


サロンでできる範囲のホワイトニングならば、ドラッグストアで売っているものでも同程度のものは入手可能です。

お口の専門家から見れば、費用対効果を考えるとあまり意味がないように思えるのですが、雰囲気を楽しまれたり、ゆったりとした時間を過ごすことに価値を感じられ、ついでに歯の汚れがとれるならば利用するという選択を否定するものではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くびこさん
返信日時:2013-10-25 02:32:13
細見先生、有難うございます。
水川先生、有難うございます。
TUBAKI先生、有難うございます。
船橋先生、有難うございます。

ちょっとグレーな感じがしたので相談させていただきましたが、先生方のご回答で、くすみを取る程度と考えればある程度効果はあったかと思いますが、コストパフォーマンスを考えると、やはりホワイトニングはしっかり歯医者さんにお願いした方がよいと思いました。

どうもありがとうございました!



タイトル 歯のホワイトニング、セルフホワイトニングについて
質問者 くびこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中