10歳、歯列矯正中の電動歯ブラシ

相談者: saisanさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 08:00:14
10歳の息子が矯正を始めました。

歯科医で回転式の電動歯ブラシがあるのですが、それは使わないでと言われ超音波式で目に見えない動きをするのを使うといいですよと言われましたが、矯正中に使える歯ブラシを教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 08:45:35
>回転式の電動歯ブラシ

おそらく装置が外れることを懸念して使わないように指示が出たのだと思います。

装置の種類や設計によって適切な清掃器具(電動歯ブラシに限らず)や方法が異なりますので、おかかりの医院で直接相談されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 08:55:08
ご相談ありがとうございます。

矯正治療中はとても虫歯歯周病の危険が高まりますから、予防が大事です。
当院では音波ブラシを進めています。

ただ道具ではなく、予防医療態勢が必要ですから、実際はお子さんにあった予防計画を立てていただき、道具だけではなく成果が上がっているかどうかの検査もこまめに受けることをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 09:40:01
器具に当たらなければ、音波式の物がオススメです

超音波式は、しっかりと歯ブラシが出来る人にとっては有効ですが、上手く歯ブラシが出来ないひとが使っても、ほぼ効果はないと思います。

逆に言うと、しっかり通常の歯ブラシで磨けるのであれば、超音波式は使わなくてもいいような気がしてます。


ただし、僕の知識不足の可能性はありますし、矯正専門医でもないので、あくまでも個人的な意見ですので、担当の先生のおっしゃるとおりされるのが良いかと思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 11:38:12
超音波、音波歯ブラシはウチでは推奨しておりますが、回転式は装置周りの清掃能に不安があるように思います。

歯磨きも大事ですが、加えて甘いものの摂取を控えるのも予防にとっては大事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saisanさん
返信日時:2013-10-24 12:03:12
通っている歯科医は目に見えない動きをするのがいいとは言っていましたが、自分で探してみると超音波式と音波式の違いすらわかりません。
どうちがうのでしょう?

検索していろいろと見てますが、ここが違うと言う説明に辿りつけません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 11:46:19
音波式は、SONICAREに代表されるようなもので、

・毛先全体が、大きく振幅します。
・毛先全体が倍くらいの幅まで、毛先が動いていきます。

ですから、歯ブラシが上手く当てられない人でも、毛先が自動的に当たってくれるというのが音波ブラシです。
人の目でも大きく動いているのが観察できます。



超音波ブラシは、
・毛先一本一本が、微細に振動しており、
・毛先全体としては、目に見えるようには、動きません。

したがって、歯ブラシが上手く出来る人には、毛先が微細に振動しているので、よりキレイに磨くことが出来ますが、上手く出来ない人には、全く意味がないと考えます。



そんな感じですが、伝わりますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saisanさん
返信日時:2013-10-25 16:45:18
中山先生、ありがとうございます。
よくわかりました。


音波式でも、毛先の動きが目に見えないと解釈してたのですが、、、、
そうではないようなので、音波式も使うことをやめておきます。


また次回歯科に行って手元にある歯ブラシを見てもらいます。
ありがとうございました。



タイトル 10歳、歯列矯正中の電動歯ブラシ
質問者 saisanさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中