重度歯周病治療後のインプラントについて

相談者: とらねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 19:54:22
こんばんは。

先日質問をさせていただき、色々な歯医者のHPを見てみました。
インプラント歯周病治療が終わってからだと可能のようですが、治療後歯がどのような状態になればOKなのですか。
 

今、重度の歯周病ですが、骨の造成もしないといけないと思います。

下の前歯3本と奥歯上下3本をインプラントにしようかと考えていますが、結構費用が高いので1度にはできないと思います。
インプラントが2本で3本の歯のブリッジにしている人もいるようですが、やはり1本ずつのほうがいいのでしょうか。

インプラントで光機能処理をしたものがあるようですが、これを見ると従来のものは使ったインプラントは不安です。
 

歯の移植の要領で、骨の増量をして、抜いた歯をもう一度埋め込むということは不可能ですか。

また、歯周ポケットが5ミリぐらいの所があるのですが、歯茎と歯をはなし、根の掃除をして、骨増量をするという治療は、ぐらつきのある歯はぐらつきがなくなるのでしょうか。

根も見えていますが、歯茎は多少は上へあがって根が隠れるでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 20:58:46
>インプラントが2本で3本の歯のブリッジにしている人もいるようですが、やはり1本ずつのほうがいいのでしょうか。

2本でブリッジタイプも可能なことが多いです。
また前歯だとスペースがないので逆に3本植える方が困難なことが多いかもしれませんね。


歯の移植の要領で、骨の増量をして、抜いた歯をもう一度埋め込むということは不可能ですか。

困難でしょう。

一般的に抜歯してしまうと、歯についている歯根膜などの細胞が時間とともに死んでしまうからです。

もしかしたら、冷凍保存(冷蔵庫ではダメです)が可能な施設では出来る可能性はありますが、倫理委員会や保存の費用など問題も沢山あると思います。


>また、歯周ポケットが5ミリぐらいの所があるのですが、歯茎と歯をはなし、根の掃除をして、骨増量をするという治療は、ぐらつきのある歯はぐらつきがなくなるのでしょうか。

>根も見えていますが、歯茎は多少は上へあがって根が隠れるでしょうか。

状態を診てみないとはっきりは言えませんが、 歯茎を上へあげて根を隠す、歯肉移植などの方法があります。歯茎を失うのは簡単ですが、再生するのは困難で、費用もかかりますね。

ですから、歯周病になっているようなので、現状を維持できるようにかかりつけの歯科医院で定期的に今後もクリーニングや歯磨き指導などを受けて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 21:33:19
とらねこ さん、こんばんは。

>治療後歯がどのような状態になればOKなのですか。

かなりのボリュームになりますが、こちらをご一読なさってみてはいかがでしょう。

参考:歯周病

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 10:15:15
ご自身で重症歯周病と認識されているとのことですが、実際に歯周病の先生等に受診されて診断をお受けになっているのでしょうか?

歯周病がある場合、まず歯周病の進行を食い止めること、そして、どうしても残せないで歯がなくなるところにインプラントと言うのが基本だと思います。

なので、ご質問がインプラントになられていますが、歯周病治療をしっかりと受けること、歯周病専門に手掛けている先生を探されることが一番重要だと思います。

そして、その先生が歯のない所にインプラントをした方が良いと判断される時期に治療を受ける、と言うのが良いと思います。

歯周病治療がどのような状態になればOKなのか?に関しては、担当の先生によって手術始める時期とかで考え方に差があるでしょうから、信頼出来る先生のお考えに沿って治療受けるのが良い、と思われます。

とにかく、まずは歯周病治療で、インプラントは二の次である、ということをご理解下さい。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこさん
返信日時:2013-10-27 19:35:05
お返事ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 08:44:08
ご相談ありがとうございます。


インプラント歯周病治療が終わってからだと可能のようですが、治療後歯がどのような状態になればOKなのですか。
 

歯周病検査で病気の進行がと待っているようだと確認できれば一段落です。
その後は、再発予防のために通院を続けると終わったと言えます。



>今、重度の歯周病ですが、骨の造成もしないといけないと思います。


そういう診断だったのであれば、高度な治療となります。
とくに歯周病が絡むとさらに複雑な治療となります。



>下の前歯3本と奥歯上下3本をインプラントにしようかと考えていますが、結構費用が高いので1度にはできないと思います。


前歯と奥歯では失った歯の数が同じでも、治療の意味が違います。
ご担当の先生と相談して優先順位を決めましょう。



>インプラントが2本で3本の歯のブリッジにしている人もいるようですが、やはり1本ずつのほうがいいのでしょうか。


インプラントは根の数から治療の意味を計画できます。
お一人ずつで状況が違います。
ご希望を相談ではっきりさせて診断してもらいましょう。



>インプラントで光機能処理をしたものがあるようですが、これを見ると従来のものは使ったインプラントは不安です。
 

たしかに、おなじインプラントを使っても、全く別の治療のごとく結果が違う報告が続いています。
しかし、最新の考えですからよくメリットでメリットをお尋ねの上で良く相談しましょう。



歯の移植の要領で、骨の増量をして、抜いた歯をもう一度埋め込むということは不可能ですか。


移植も、増量も、再植もそれぞれとくちょうがあり、それだけで組み合わせのメリットが増える訳ではありません。

タイトルにあるように、再生療法が可能ならばその組み合わせも有効となり得ますが、現在ではほとんど困難です。



>また、歯周ポケットが5ミリぐらいの所があるのですが、歯茎と歯をはなし、根の掃除をして、骨増量をするという治療は、ぐらつきのある歯はぐらつきがなくなるのでしょうか、


そのくらいであれば、そういう結果を見込める場合があります。



>根も見えていますが、歯茎は多少は上へあがって根が隠れるでしょうか。


先ほどの治療では逆にもっと根が見えてきます。
根を隠すための歯周病治療は別の方法となります。

段取りとしては、歯周病治療の成果が見えてきてから手術することになります。
その成果を検査で確認しないで手術をすると、返って健康を失います。

急いてはことを仕損じるという格言通りです。
歯周病治療はとても手間ひまかかる複雑な治療です。




タイトル 重度歯周病治療後のインプラントについて
質問者 とらねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中