[写真あり] 進行した虫歯の治療中で穴に綿が詰めてある

相談者: みーちゃん0660さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-11-02 21:48:43
よろしくお願いします。

以前こちらで虫歯のご相談をさせて頂きました。

歯医者さんに行く勇気が出ず虫歯で奥歯に穴を開けてしまいました。
その際こちらの先生方に質問をして、歯医者さんに行く後押しをして頂き今週歯医者さんに行って参りました。



その際やはり進行は酷いと言われました。
初診でいった際神経をなるべく残したいと先生から言われ穴の開いてる虫歯を削り、一度仮の詰め物を入れました。
次の日にまた歯を削り、神経を和らげる薬を詰めて頂きました。

しかし、次の診察まで日があり昨日痛み止が効かないくらい痛くなり、今日駆け込みで歯医者さんに行ったのですがやはり神経が腐っているとかガスが溜まっているとかで治療して頂いたのですが。

針みたいなものを刺して歯をゴリゴリ何度もされ何か削ってるのはわかるんですが 、焦げ臭い匂いがしたり、なんの治療をしてるのか説明をされなかったので凄く怖かったです。


終わりに脱脂綿を詰めて頂きそれもすぐ取れてしまい鏡を見てびっくり、こんなに大きく穴が開いているなんて思わなかったので、この後どんな治療をするのか説明を受けなかったので心配になりました。

今回の治療はどうゆう治療をしたのか。
この後この穴の開いた歯は痛みを伴うものなのか。

穴の開いた歯のケアはモンダミン等うがいの方がいいのでしょうか?


先生方説明が長くて分かりにくいかもしれませんが分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-02 21:56:25
写真と文章から判断すると、感染根管を開放している状態だと思います(私はやりませんが教科書に載っている手法です)

今後、根管を消毒して根管充填支台築造、形成、印象補綴物装着というのが一般的な流れだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 22:11:11
みーちゃん0660 さん、こんばんは。

>穴の開いた歯のケアはモンダミン等うがいの方がいいのでしょうか?

穴が開いた状態なのでしたら、残念ながら、何をもってしても対応が難しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-03 07:26:55
みーちゃん0660さん、こんにちは。
現在の治療と今後の治療に関して不安があるということですね。

痛みが出てしまい、治療をしたということですが、現在痛みは治まったのでしょうか?

まずは痛みをとるような治療をしてもらえたと推測します。



今後はその歯が保存可能なようであれば、かめるようにするための治療を進めていくものと思われます。

担当の先生に不安に思うことをしっかり伝えて、現状と今後の見通しについてしっかりと説明してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃん0660さん
返信日時:2013-11-03 18:57:06
回答ありがとうございます。

来週歯医者さんにいった際先生にしっかり説明して頂けるよう
聞いてみたいと思います。

大変ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 進行した虫歯の治療中で穴に綿が詰めてある
質問者 みーちゃん0660さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中