欠損が多く前歯を抜歯したらどのようにしたらいいか悩んでいる

相談者: *ゆきうさぎ*さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 21:06:21
前歯(左上1、2)の差し歯が外れました。
8年位使っていたと思います。

痛みや根の割れなどはないのですが虫歯が進行していました。
元々右上1のブリッジの為に削ったのが始まりで15年近く何度もやりかえてボロボロになり現在は、上左から7(欠損)654(連結差or被)3(差or被)21(連結差し歯)右に行って1234(3欠損のブリッジ)5(欠損部分入れ歯)6(差or被)7(欠損)というかなりお恥ずかしい状態です。


左上1、2はまだ根はあるがかなり虫歯が進行しており10人歯科医がいたら10人が抜くというでしょうと言われました。
患者さんの希望があれば残す治療をしますが長くは持たないと思ってくださいと言われました。

その場で決断するのは怖かったのでとりあえず元の差し歯を付け直して貰い帰宅してネットで色々調べているところです。



抜くとしたら入れ歯にするしかないのでしょうか?

インプラントは骨を削るのが怖いのと金額面で考えていません。
保険内できれいになればいいのですが金具が目立ちそうなので悩んでいます。

保険外スマイルデンチャーがよいのかな?と思っていますが、まだ歴史も浅いようで長持ちするのかどうかあまり噛めないとのレビューもあり不安でもあります



右上1234のブリッジが少し外れかかっているので、これを外して右上234のブリッジにして、左上3の被せを外して左上321右上1のブリッジはできるかと聞いてみましたが、右上1234をはずして根が使えるかどうかもわからないから無理に外さない方がいいと言われました。

そしてその少し外れかかってる右上1234(4が少しカパカパする)、本当にに放置しておいても良いものでしょうか?



抜いた場合傷口が塞がるまで仮歯も入れられないので、そのつもりでと言われましたが前歯なので何とかならないものでしょうか?

今まで引越などで色々歯医者さんを変わっており今回は初めてのところでみていただきました。

こちらの先生方ならどのような治療をされるかご意見をお伺いしたい次第です。
長文なうえにまとまりなくわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 23:18:22
*ゆきうさぎ* さん、こんばんは。

>こちらの先生方ならどのような治療をされるかご意見をお伺いしたい次第です。

*ゆきうさぎ* さんのお口の中の状況が今ひとつ分からないので、お答えのしようもありません。

数軒の歯科医院でみていただき、*ゆきうさぎ* さんの考えに最も近い歯科医院で治療を進めていただいてはいかがでしょう。




タイトル 欠損が多く前歯を抜歯したらどのようにしたらいいか悩んでいる
質問者 *ゆきうさぎ*さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中