[写真あり] 4週間前に装着したemaxアンレー、問題が多く心配です

相談者: 3355さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-10-25 09:36:36
今まで2回相談させていただきましたが、また心配な点が出てきました。
よろしくお願いいたします。


まずは1回目の投稿の訂正を。

× 銀歯をemaxのアンレーに替えました
セラミックの歯をemaxのアンレーに替えました

相談内容とは関係ないと思い訂正しませんでしたが、今回も同じ歯の相談ですので訂正させて下さい。



まずは現在の状況ですが、下6番にemaxを入れてから4週間後で、emaxに茶色の斑点があることに気付き、歯科医院で磨いてもらったのですが、水やエアーをかけた時に強い痛みがありました。

担当医は神経に近い部分は削ってないのに何故痛いのだろう?と仰います。


担当医には何度か7番よりの舌側の歯の色が違うので、削った部分が出ているのでは?もしかして象牙質では?と聞きましたが、そんなことはないと言われております。

たまたまemaxを入れてから2週間後に撮った歯の写真(下4番、5番、6番、7番とemaxに替えようと考えていたので、単純に銀歯ありの治療前、銀歯無しの治療後を比べてみたいと思い撮影したもの)現在の写真と比べてみました。私にはこの7番より舌側のemaxが剥がれて削った部分が露出してきているように見えます。

ちなみに舌側の歯は上の歯には接触していないので、歯ぎしり等は関係ないと思います。
硬い物も食べていません。
現在は治療した右側は心配で使っていません。



異常があるのならば、やり直しあるいは補修をして欲しいのですが、この写真を見せることは担当医の気分を害し、良くない結果につながってしまうものでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 09:49:44
そうですね…。

>この写真を見せることは担当医の気分を害し、良くない結果につながってしまうものでしょうか?

担当医のキャラ次第だと思います。


僕はお写真を見せてもらっても一考に構いません。
(担当の先生のキャラがどういった方なのか…)


ご自身で撮った写メでは無く、しっかりしたカメラで口腔内写真撮影して見せてもらってはいかがでしょうか?
(もし、担当の先生がおっしゃられているように「問題無い」と言う事であれば安心につながると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-10-26 01:03:19
櫻井先生 ありがとうございます。

この歯はemaxを入れてから3日後に舌側の歯の山にあるざらつきを研いて、頬側の歯の山の欠けた部分をレジンのようなもので補修してあります。

もし写真の状態が問題ないと判断されても、舌側の歯の山は現在もざらつきがあります。
この部分はレジンのようなものをつかえば問題解消すると思うのですが、これは難しいことなのでしょうか?


2枚の写真ですが、気分を害されるかもしれませんが担当医に見せてみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 09:43:24
おはようございます。

〉もし写真の状態が問題ないと判断されても、舌側の歯の山は現在もざらつきがあります。
〉この部分はレジンのようなものをつかえば問題解消すると思うのですが、これは難しいことなのでしょうか?

残念ながらこの場で診断に繋がるような意見は言えません。
ただざらつきに関しては磨いたりすることで解消できる可能性はあります。
範囲や欠けた深さにもよるので担当医に確認なさってはいかがでしょうか。


また欠けるにはそれなりの原因があると思うので、原因除去がなされないまま材料などで補修を行っても再度脱離する可能性が高いと思います。



参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-10-26 23:47:02
三留先生 回答ありがとうございます。

担当医師からの説明はありませんが、噛み合わせた時に下6番は頬側の山のみが上の歯とあたっているようなので欠けたのではないかと思います。

一般的な下6番と上の歯との噛み合わせはどのような状態なのでしょうか?



最近は水が沁みるようになり、担当医が言うように問題ないとは思えません。
が、担当医への私の説明の仕方が悪いために何もしていただけなかったのかもしれません。

そこで、

@現在、冷たい水で歯が沁みる事
A写真を見せ、emaxが剥がれて削った箇所がでているのではないか?
B下6番と上の歯の噛み合わせが悪いため歯が欠けたのではないか?

この3点を担当医にきちんと話してみたいと思います。
emaxを入れた後の下6番の欠けた部分の補修、ざらつきを研いた時には薬品を使用したり検査的な事はなかったので、次回は薬品や機械を使っての診断をお願いしてみようと思います。

そこでemaxをやり直すのか補修するだけですむのか対応をしていただきたいと考えております。

ここまでしては担当医との関係が悪くなり、治療どころではなくなってしまうものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 22:40:32
こんばんは。

〉一般的な下6番と上の歯との噛み合わせはどのような状態なのでしょうか?

歯並びだとかに問題がなければ咬頭(歯の山の部分)対窩(歯の溝、谷の部分)の関係になると思います。


〉ここまでしては担当医との関係が悪くなり、治療どころではなくなってしまうものでしょうか?

個人的には問題ないと思いますが、担当医次第かもしれませんね。
最初はお話だけなさってみてはいかがでしょうか。
また歯の削除量の事を考えると可能であれば再製作は避けたいですね。

うまく落ち着いてくれるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-10-28 13:43:57
三留先生 ご回答ありがとうございます。

歯並びは特に問題ないと思います。

噛み合わせてみますと、上の歯と下の6番の谷は接触していないように感じます。
もしかすると下6番のemaxの高さが低いということなのかもしれません。


今週、担当医に診ていただこうと思いますが、今回も対応していただけない場合は、セカンドオピニオンを考えております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-10-29 10:08:06
お世話になっております。
よろしくお願いいたします。


次回の診断では薬品や機械を使用して頂こうと考えておりますが。

一般的に歯の欠けヒビ等を目視でわからない場合に(口腔内写真等が望ましいと思いますが)う蝕検知液のような物を使ってチェックすることは可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 15:27:43
お話を簡単にまとめて考えてみると、「もう一度作り直し」になるのではないでしょうか。

emaxとは違うレジンで補修してもいずれ段差や色合いの違いが生じると思います。


ただ、再度製作する場合アンレータイプではなくフルクラウンタイプの適応になるかもしれませんね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-10-29 20:18:32
水澤先生 ご回答ありがとうございます。

奥歯なので少しの色の違いなら、しっかり接着ができるのであれば、あまり気にしません。

現在、下6番は神経があります。
あまり削りたくないので補修で済めばいいのですが。


もし再制作するのであればフルクラウンになる可能性がある事も覚悟しておきたいと思います。
できたらフルクラウンよりは歯の上3分の1くらいの噛み合わせがすっぽりカバーできるようなクラウンアンレー)にしたいと思うのですが...

まずは担当医に再度不具合があることを説明し、納得していただかなければなりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3355さん
返信日時:2013-11-01 01:08:35
お世話になっております。
昨日歯科医院に行ってまいりました。


写真を見せ疑問点を伝えたところ、emaxは剥がれたり欠けてはいない。
舌側の山はemaxではなく歯が欠けている。
このままでも問題ないと説明されました。

が、やはり気になりますし、下6番のあたりは最近水がしみるように感じるので、補修していただきました。



噛み合わせについては、赤い紙を使ってチェックをし、特に問題ないようだと言われました。
emaxを入れて1週間後に頬側の歯の山が欠けたため補修しており、今回、また頬側の山が欠けたので補修していただきましたが、前回補修した部分とは違う部分が欠けていたと言われまして...
まだ問題はあるように思います。

また何か不具合が出たら無料で再制作していただくことになりました。
やり直す場合には、また歯を削ることになるので少し様子をみたいと思います。


先生方 今までお世話になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4週間前に装着したemaxアンレー、問題が多く心配です
質問者 3355さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中