耳鼻科で歯根嚢胞だろうと言われたが治療歴の無い歯です

相談者: マッキントッシュさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-11-02 16:28:15
1カ月前から、左上2番3番のあたりの歯茎に圧迫感があり、歯医者2件でみてもらいました。
この2本の歯は治療歴もなく、今回も虫歯はありませんでした。

2件共、歯茎の中の汚れをとる掃除をしてしばらく様子をみましょうとの事でした。


1件の歯医者ではレントゲンもとりましたが、問題ないとの事でした。
(全体の虫歯チェックもお願いしていたためその2番3番の歯のレントンゲンをまじまじと診た感じではありませんが・・・)

その後、少しはよくなったのですが気になり、耳鼻科にも診てもらいました。
レントゲンをとったところ、左2番の根に黒い影があり、耳鼻科の先生は、鼻は問題なく歯根嚢胞だろうとの事でした。

ただ、骨の形状の可能性もあるためCT検査で詳しく調べましょうとの事、今結果待ちですが、歯を失う事が怖くて相談させていただきました。



@ 黒い影があった場合、必ず歯根嚢胞となりますか。
A 歯根嚢胞の治療は、神経を取るか、抜歯ししかないのでしょか。
B 治療歴もないのに、歯根嚢胞だとすると歯ぎしりが原因で神経がダメになってしまったのでしょうか。
C 歯茎の中の掃除をするとき、麻酔なしで掃除をしてもらったのですが、その時痛かったのですが、その痛みと神経の状態は関係ありませんか。


以上、ここ1カ月以上、他の歯の治療などで精神的に参っているところ、上記の不安もでてきてしまい毎日不安で仕方がありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 16:46:34
マッキントッシュさん、こんにちは。
根の先に黒い影が認められたということですね。


多くの場合は、虫歯から根の先に膿がたまり、歯根嚢胞ができるという経過をたどりますが、虫歯がない場合でも嚢胞性の疾患ができることもあります。

耳鼻科の先生も言うように、ただの骨の空洞という場合もありますし、まずはCTの結果を待たないと何とも言えないかと思います。


耳鼻科の先生と歯科の先生で、しっかりと連携をとってもらい診断・治療を進めてもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 18:44:54
黒岩先生のアドバイスに追加して、


ご質問の

@、必ず ということはありませんが、根尖性歯周炎 歯根肉芽腫などもあります。

A、もう一つ、歯根端切除もあります。

B、可能性はあると思いますが、この場ではわかりません。
過度の負担。もあったかもしれませんね。

C、状況を拝見していないのでないいとも言えませんが、可能性は低いと思います。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッキントッシュさん
返信日時:2013-11-04 11:14:20
黒岩先生・水澤先生

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、CTの結果を待ちたいと思います。


ところで、歯医者パノラマ写真を撮ったのですが、黒い影が映らないこともあるのでしょうか。

また、歯医者でのパノラマ写真では写らなかったもしくは、全体の歯を診てもらったため、左上2・3番の箇所をあまり診てなかったかもしれないのですが、今回耳鼻科で取ったレントゲン・CTを借りる・有料でももらうことができたとして、それをかかりつけの歯科医に見せることは、歯科医として嫌な気持ちになりますでしょうか。


ここ何か月、ずっと歯の心配ばかりしており、精神的にも疲れてしまい、些細な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 18:34:10
マッキントッシュ さん、こんばんは。

歯医者パノラマ写真を撮ったのですが、黒い影が映らないこともあるのでしょうか。

歯科パノラマは、ものにもよりますが、前歯のあたりが不鮮明になってしまう傾向があり、黒い影が映らなかった可能性はあるかと思います。

耳鼻科と歯科で連携して、CT等の資料を共有することは良くあります。
歯科医として嫌な気持ちにはならないと思います。
少なくとも私はなりません。


耳鼻科と歯科の領域が重なる部分なので、医療連携は欠かせないと思います。
必要ならば、耳鼻科の先生から歯科の先生に情報診療提供書(医療連携のための手紙)を書いてもらったほうが医療連携がスムーズにすすむかもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッキントッシュさん
返信日時:2013-11-08 20:49:57
先生方、ご回答いただき、ありがとうございました。

CTの結果を待ち、今後の事を考えていきたいと思います。



タイトル 耳鼻科で歯根嚢胞だろうと言われたが治療歴の無い歯です
質問者 マッキントッシュさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中