虫歯ではないが歯痛が続く

相談者: yukilaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-07 05:19:26
こんにちは。

以前から右下6番の歯に違和感、歯がしみるので、虫歯では?と思い、歯医者に行きました。
1月頃に右下6番を診てもらい、虫歯があるらしく、一部を削り、再度白い詰め物をしてもらいました。

しかし、4月頃に風邪を引いた時に同じ歯がずきずきしだしたので、別歯医者に行き診てもらいましたが、虫歯ではないとのことでしたが、再度、白い詰め物を行うことになりました。
もし、まだ違和感があるようであれば、神経治療が必要と言われ。。。

歯に違和感が強くなり、やはり虫歯では?と思い、8月に別歯医者で診てもらったら虫歯ではなく、TCHではないか?と言われました。

歯軋り、ストレス等で食いしばることにより、知覚過敏歯痛になるとのことで、その時点では、かみ合わせを診てもらい、知覚過敏があるのでしみ止めのようなものを塗ってもらいました。
歯の痛みの原因が、ここで分かり少しすっきりしていたのですが、右下6番の違和感が、鈍痛に変わり、最近では、非常にずきずきした痛みになってきています。耳のほうも痛みがあります。

冷たい、熱いもので、歯にキーンとする痛みがきて、その後ジンジンすることもあるので、1年ほど左側の歯を主に使用しています。
常温のものであれば、確かめる程度で右側も使用しています。
30分ほど痛みが続いたと思ったら、口を大きく開けていると、スコーンと痛みが消えたりもします。

昨晩は、痛みが続き、痛み止め(アセトアミノフェン)を飲んで寝ました。

激痛で眠れない、激痛で食べれないという域までは達していませんが、痛みで物事に集中できません。

なるべく、かみ合わせないように意識しているのですが、TCHからの痛みってこんなに痛いのでしょうか。
それとも別に原因考えられるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 06:37:13
yukila さん、おはようございます。

>まだ違和感があるようであれば、神経治療が必要と言われ。。。

生活歯の治療をしたことで、歯髄炎症が起きているのかもしれません。

お掛かりの歯科医院で、経過を診続けていただいてくださいね。


かみ合わせを診てもらい、知覚過敏があるのでしみ止めのようなものを塗ってもらいました。

知覚過敏に向けてのTCH是正なのであれば、第一選択として、歯を削ったり、薬剤を塗布したりといったことは、あまりないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukilaさん
返信日時:2013-11-09 07:52:49
小林先生、返信ありがとうございます。

歯痛の限界で、歯医者に行ってきました。歯医者に行く頃には痛みがひいていました。

詰め物を開けてみてもらったら虫歯になっており,すでに神経が死んでいるとのことでしたので、神経治療になりました。

1年ほど同じ歯でいろいろな歯医者を巡っていたのですが,やはりレントゲンだけでは見つけるのが難しいのですね。
治療前にレントゲンで見ても何もなかったのですが,痛みがあまりにもひどかったので,詰め物を開けてもらって発見できました。

やっと違和感と痛みから解放されると思うとホットします。



タイトル 虫歯ではないが歯痛が続く
質問者 yukilaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい