インプラントのメンテナンスについて

相談者: み〜さんさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-11-08 23:13:22
お忙しい中恐れ入ります。

私はインプラント手術をして約5年経過しているのですが、メンテナンスについて教えてください。

国内&海外口腔インプラント学会の認定医・指導医の医師に手術をしていただいていますので、手術自体には安心しているのですが、メンテナンスに関して最近、疑問をもちはじめました。

メンテナンスは最初に口内の写真とレントゲンを撮るのは、手術をしていない医師で、その後、衛生士が歯の掃除をします。

これが、普通の定期検診であれば気にしないのですが、インプラントのメンテナンスとしてはどうなのか疑問があります。

こちらのHPにもありますように、【インプラント周囲炎】というのがスウェーデンで4人に1人という現実に怖くなりました。

地元のインプラントを手掛けるという医師数人に相談してみたのですが、【インプラント周囲炎】自体を知りません。

私としましては、チタンのネジの隙間までとは言いませんが、ギリギリまでケアを希望したいのですが・・・

専門の先生方、どのようなメンテナンスがベストであるのか、どのような医師に診てもらえばいいのか教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 00:00:09
み〜さん さん、こんばんは。

>これが、普通の定期検診であれば気にしないのですが、インプラントのメンテナンスとしてはどうなのか疑問があります。

インプラント治療は、決して特別な治療ではありません。

誰がメンテナンスをするかというよりも、どのような内容でメンテナンスをし続けていくかといった方が、圧倒的に大事かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2013-11-09 00:22:14
小林先生

お忙しい中、回答いただき有難うございます。
メンテナンスを継続していく事自体が大切なんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 09:24:10
恐らくですが、施術したDRが診てくれてない、と言うことが不安、疑問の原因かと思いますが、海外でもメインテナンスはそれを専門とする衛生士とかが主に対応し、それで問題を発見した場合DRに報告して対処する、と言うやり方だと思います。

なので、その後に関しては衛生士等に任せる、と言うのは特に問題があるとは考えられませんのでご安心いただきたい、と思います。

DRは施術、キャアの方で結構忙しいでしょうから、ケアまで手が回らない、と言うのが現状ですし、又その専門に分けてチーム組んで対処する、と言うのは通常のスタイルだと思います。

メインテナンスの内容に関しましては、全く分かりませんので、それに問題があるのかどうかはネット相談では回答できない、と思います。

チタンのネジの隙間?までメインテナンス、と言うのが申し訳ないのですが私には意味不明で何処までのメインテナンスを求められているのか助言できません。
すみません。

失礼致しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2013-11-09 10:44:25
松元先生

お忙しい中、回答してくださり有難うございました。
先生の回答でスッキリしました。

また、ネジの隙間という表現が伝わりにくくなってしまい申し訳ございませんでした。



タイトル インプラントのメンテナンスについて
質問者 み〜さんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日