顎関節症にはマウスピースをした方が良いですか?(喘息あり)

相談者: yui 0314さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-11-10 23:10:08
こんばんは。
顎関節症だと診断され、初期治療としてマウスピースがあることを話してもらいました。

話を聞いてよくよく考えたのですが、夜間マウスピースをすることで呼吸がしにくかったりということはあるのでしょうか?


私は成人してから喘息になり、最近は寒さのせいもあって夜と早朝に息がしにくくなることが多いです。
口で大きく呼吸をしないとしんどいのですがマウスピースがあると邪魔になるのではないかと考えてしまいます。


今回診断されたのは始めてで、症状としては時々音が鳴ったり口が開けにくかったりします。
歯ぎしりよりも食いしばりがあるみたいです。

また、全体と言うよりは右側が口を開ける時に時々痛みがあるぐらいです。

最近は、マッサージをしたり枕が高すぎたのではと思い低くしたり等日常生活で改善できることを行っています。

結果、音や口が開きづらい頻度が減ってきました。

しかし今後のことを考えるとマウスピースをした方がよいのでしょうか?
しんどくなるかもと考えると迷ってしまい質問させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 06:20:15
西山です

喘息とはちょっと異なりますが、気道が狭くなりやすい状況の人が(イビキや無呼吸)通常のマウスピースをすると、呼吸状態がさらに悪化することがあるという報告もあります。

顎関節症の治療は、マウスピース以外にもあります。
もっと積極的な開口訓練や、覚醒時の行動(くいしばりやTCH)のコントロールについて、担当医と相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 06:43:37
博多の児玉です。

>初期治療としてマウスピース
初期治療が必ずしも必要でないかもしれません。
相談されてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yui 0314さん
返信日時:2013-11-11 10:09:55
西山先生、児玉先生

適切な解答ありがとうございます。
次の診察日に先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 顎関節症にはマウスピースをした方が良いですか?(喘息あり)
質問者 yui 0314さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
喘息(ぜんそく)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日