新しく通い始めた歯科医院の初診対応が雑に思えた

相談者: qmoさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-11-08 01:47:12
こんにちは。

今年から就職し以前いた場所から離れてしまったため、先日新しい歯医者定期健診に行きました。

今まで通っていた歯科医院では先生が直接歯の状態を細かく見ていたのですが、今回行った歯科ではレントゲン撮影した後、いくつかの問診、そして軽く見ただけで先生による診察は終わってしまいました。
その後は衛生士がシブ落としとクリーニングを行いながら歯を見ていく、とのことでした。

以前の医院で虫歯の傾向があるとしてフッ素塗布してもらった怪しい箇所(今現在小さいのですが点がある)についても特に触れられることもなく、問題ないと言う事で終了しました。


今まで通っていた歯医者が丁寧なだけだったのか、今回行った歯医者が少し雑だったのか。

今までの歯医者に長く通っていて、さらに自分の歯にいくつか不安がある中で新しい医院に通っているので、疑いを持ってしまっているのだとは思うのですが、この医院の対応は先生方から見てどう思われるか回答いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 08:18:48
ご相談ありがとうございます。


歯科医師ごとに方針や対応が全く違います。
初めに、ご心配な点やご希望をはっきり言葉にして相談しましょう。

相手にお任せの丸投げで、ご自分で思っている通りに行く訳がありません。
相談の上で、希望が叶えられる歯科医師だと思えば後はゆだねても良いですし、疑問が相談で解消しなければ相手を変えないとリスクが生まれてしまいます。


ご希望はしぶ落とし、クリーニングなのでしょうか?
虫歯の傾向があるために、虫歯にしないと言う病気予防が目的なのでしょうか?

両者は全く違った内容です。
前者は予防には全く効果が無いことも知って下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 09:10:36
さがら先生がおっしゃられる通りなんですが、

>先日新しい歯医者定期健診に行きました。

信じられないかもしれませんが、健診は基本的には保険給付外の治療になります。
(保険治療は病気になって初めて使えるもので、病気にならない為のものは保険給付外が本来の形です)

先日私の友人の先生も行政からの指導で健診やメンテナンスなどは保険内で行わないようにと言われたみたいです。


ただ、現状では多くの歯科医院が保険で健診を行っていますけど、基本的にはダメですからね^^;


また予防に関しては、力を入れている歯科医院とそうでない歯科医院で対応が大きく異なります。

ですので、虫歯を作らないようにする為に歯科医院を受診するのであれば、ネットなどで多少でも予防について書いてある歯科医院を探し受診された方がいいですよ。

7万件以上ある歯科医院は個々に対応が異なります、もし前の歯科医院が丁寧で自分にあっているようなら、少し遠くてもその歯科医院にかかられた方がいいと思いますよ。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 10:24:28
一概に新しい病院が雑な診療であるとは言えませんが、患者さんにとっては担当医がじっくり診てくれたほうが安心ですよね。

実際はじっくり見なければいけない患者さんもいますし、もう安心なのでちょっとチェックだけで済む患者さんもいます。
ただし、初めて診る患者さんはある程度の時間が必要だと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qmoさん
返信日時:2013-11-08 13:10:17
先生方ありがとうございます。

今までと違いがあるのは当然なので、もう少し自分の希望を伝えていきたいと思います。


しかし診断が保険対象外というのは初めて知りました。
調べてみてもたしかに自費とありました…
となると前よりうけにくくなってしまいますね…

先生方ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 13:37:47
>しかし診断が保険対象外というのは初めて知りました。

すみますん、誤解があるといけないので、

虫歯かな?と思われたら迷わず近くの歯科医院でみてもらって下さい。
保険適応です。

保険外治療になるのは、診断ではなく「健診」や治療後悪くならない為の「メンテナンス」ですからね^^;


本来はこちらも保険適応にしてくれればいいのですが、いかんせ国もお金がないので、仕方がない面もあります。


ただ、医療費の総額の37兆円のうちの歯科が占める割合は2.5兆円なのでメンテナンスや健診が入ってもそんなに大きな負担にはならないとは思います。


虫歯かもしれないと思われたら見てもらって下さいね^_^




タイトル 新しく通い始めた歯科医院の初診対応が雑に思えた
質問者 qmoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中