前歯の差し歯交換。土台型どり後に保険外クラウンを選べますか?

相談者: かえで18さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-11-08 04:49:21
上の前歯(1番)の差し歯に小さな穴が開いてしまったため、差し歯の交換をしています。

今までの差し歯は保険適用のもので、7年前に別の歯科で作りました。
穴は、裏側の金属部分(歯茎のすぐ近く)です。


着色が気になるため、新しい差し歯をメタルボンド等にするかどうか悩んでいたのですが、特に説明をされないまま治療が進んでいます。

前回の治療では、クラウンと土台を外し、土台の型どりをしました。
保険の差し歯を前提に治療が進んでいるのかもしれません。
今は仮歯の状態です。



◆メタルボンドやセラミックの差し歯にしたい場合、次回の治療時に伝えれば、変更できるものでしょうか?
先生は、差し歯を入れるまでにあと3回通院が必要と言っていました。


◆今回は保険適用の差し歯にして、数年後に着色が気になったらメタルボンドやセラミックに替えるという方法もあるかと思うのですが、歯に負担がかかって取り替えられなくなることはありますか?
今の段階で保険外の差し歯に替えてしまった方が良いのでしょうか?


◆先生は土台を外すの作業は痛くないと言っていましたが、クラウンや土台を削るときにかなり痛みを感じました。
なにか歯に問題があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 07:18:06
かえで18 さん、おはようございます。

>特に説明をされないまま治療が進んでいます。

言った or 聞いていないの関係は分かりませんが、コミュニケーションが不足しているのかもしれません。



>次回の治療時に伝えれば、変更できるものでしょうか?

今朝一番にでもご連絡なさってみてはいかがでしょう。



>今回は保険適用の差し歯にして、数年後に着色が気になったらメタルボンドセラミックに替えるという方法もあるかと思うのですが、歯に負担がかかって取り替えられなくなることはありますか?

取り替えられなくはないかと思いますが、出来れば、今の段階で保険外の差し歯に替えてしまった方が良いように思います。



>なにか歯に問題があるのでしょうか?

あるのかもしれませんが、感じ方によるのかもしれませんね。
お掛かりの歯科医院で精査していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 08:12:27
ご相談ありがとうございます。


>◆メタルボンドセラミック差し歯にしたい場合、次回の治療時に伝えれば、変更できるものでしょうか?


可能です。
医院によってシステムが違いますから相談してみましょう。

ただし、歯を守るために材料や費用にこだわって良い治療をするという目的がありますが、その場合は、削る前から全く違う治療となります。
したがって、削った後で材料だけを変えてもいい治療になる訳ではありません。



>◆今回は保険適用の差し歯にして、数年後に着色が気になったらメタルボンドやセラミックに替えるという方法もあるかと思うのですが、歯に負担がかかって取り替えられなくなることはありますか?


ありえます。

歯はとても小さくデリケートな構造です。
何度もやり直すことは抜歯への近道をなるからです。

一生歯を残すためには、最低でも20年・30年ときれいに、そして無事に使える計画しか目的を達せられません。



>今の段階で保険外の差し歯に替えてしまった方が良いのでしょうか?


まだ間に合うかもしれません。
もう一度とても大切なことを言いますが、差し歯の材料だけを買えても良い治療になるとは限りません。

ゴールの希望をはっきりとお話ししましょう。



>◆先生は土台を外すの作業は痛くないと言っていましたが、クラウンや土台を削るときにかなり痛みを感じました。
なにか歯に問題があるのでしょうか?


ふつうそのようなことはありません。
歯に、歯茎に、問題があるかもしれませんし、治療に原因があるかもしれません。

私が一番心配したことはその先生が何も説明していないことです。
相談無しに一生歯を残すことも、きれいにすることもできないと知って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かえで18さん
返信日時:2013-11-10 07:25:48
小林誠先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。



保険内と保険外差し歯では、削る前から違う治療になるというのは初めて知りました。
(土台が保険内のものでも、メタルボンドなら透けないので取り付けに問題ないと思っていました。)

それならば、無理に保険外の材質にだけこだわっても良くないですよね…。


クラウンや土台を削るときの痛みについては原因不明ですが、痛みは削るときだけで、その後は痛みは出ていません。


やはり、私のコミュニケーション不足ですよね。
今度から、気になることは早めに担当医師に聞いていこうと思います。



タイトル 前歯の差し歯交換。土台型どり後に保険外クラウンを選べますか?
質問者 かえで18さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中