脱落したインプラントの両隣接歯が動揺、抜歯する基準を知り納得したい

相談者: ぶーひんさん (47歳:男性)
投稿日時:2013-11-08 11:32:31
今年で3回目の相談です。
何卒よろしくお願いします。

先日、5年前に埋入したインプラント(上顎左2番)が脱落しました。

抜歯基準について御教示頂ければ幸いです。


【経緯】
約1月前に上顎左3番(インプラントの隣接歯)の動揺で歯科医Aを受診。

2回目受診迄の間にインプラント脱落、歯科医Aの予約を試みるも2週間後のため緊急で歯科医Bを受診。
レントゲン歯周ポケット検査。
1番:9ミリ(出血あり)
2番:欠損
3番:6ミリ(出血あり)
他 :4〜5ミリ(出血あり)

歯科医院で診察に若干の相違。


[歯科医A]:上顎左1、3歯アウト。
抜歯する他無い。
歯周外科も効果なし。

[歯科医B]:インプラント脱落部分に少しだけ白い線影が?
骨再生かも?



現在の自覚症状は以下のとおりです。

(1)1、3両方とも痛みも違和感もなし。
(2)1番は前後に多少動揺します。(1ミリ程度)
(3)3番は前後左右に動揺します。(1番よりも)
(4)夜中3番が多少グキッと痛む時があります。(歯ぎしり


[私の想い]

義歯を想定しています。(自費治療
3番は諦めています。
ただ1番は、前歯と言う事と状態からもう少し延命できないかと考えております。



そこでご教示頂きたい事項を以下に整理します。

【質問1】3番の抜歯は必須でしょうか?
(5〜10年程度の延命措置)

【質問2】1番の抜歯は必須でしょうか?
(5〜10年程度の延命措置)

【質問3】脱落部分に骨再生はあり得ないでしょうか?
(レントゲンの白い線影)

【質問4】歯周外科(エムドゲイン等)も含めて延命は無理でしょうか?


私は両医院の先生共に素晴らしい方だと印象を受けました。
決してどちらかを信頼していない訳ではなく、前歯の抜歯に際し自分自身で最後の納得が欲しいので質問させて頂きました。

何卒、ご回答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 12:12:50
普段は残りの歯、かみ合わせ咬合力、悪習壁、ブラッシングの状態、レントゲン等をみて総合的に判断していますので質問者の書き込みだけでは判断が難しいのは分かっていただけますか?

二人の歯科医のどちらかを選択すれば結論は出そうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーひんさん
返信日時:2013-11-08 12:49:46
柴田先生
早速のご回答ありがとう御座います。

>質問者の書き込みだけでは判断が難しいのは分かっていただけますか?

はい。

私の質問のしかたが悪かった様に思います。
すみません。


抜歯の判断は、先生の診察により最終的に実施するか否かは、患者(私)の判断になると思っています。

その判断材料のひとつとなればと思い質問させて頂きました。

ありがとう御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 14:17:51
博多の児玉です。

>夜中3番が多少グキッと痛む時があります。(歯ぎしり

歯に負担が掛らない様な歯ぎしりの対策が必要かもしれません。
相談されてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーひんさん
返信日時:2013-11-08 14:49:23
児玉先生

全体的に噛み合わせについても相談してみようと思います。

アドバイスありがとう御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 09:46:00
5年でインプラントが脱落、と言うことから歯周病咬合両方で大きな問題を抱えられている、と推測致します。

なので、まずは歯周病をちゃんと治療していただけ、インプラントのこと、咬合のことも分かっているDRを探されることを強くお勧めします。


奥歯がしっかりと噛めて顎を支えられる状態になっていますか?
その上で、前歯は噛んだ時に接触するかどうかの微妙な状態ですか?
噛んだ状態から横に顎動かしたら強く当たって揺れだしている歯がありませんか?
全体的な歯並びはガタガタになっていませんか?
歯茎が全体的に腫れていて、プラークの貯留が常にありませんか?
ナイトガード使える習慣がありますか?


これらのことに関心を持っていただけ少しでも対処いただけると、改善の兆しが見えてくる、と思います。

歯周病治療はまずプラークの徹底的な除去、歯茎の炎症のコントロール+咬合のコントロールです。
歯茎、炎症のコントロールも咬合のコントロールも患者さんご本人では通常出来ないことですから、専門家に頼られることを強くお勧めします。


先端医療の再生療法とかに関心が向かれているようですが、まず当たり前の基礎の基礎であるこれらの治療がしっかりと成されている土台がないと、再生療法が効果がありません。

とかく新しい進んだ医療に目が向いていしまうのが人というものですが、医療人なら誰にでも出来る普通のことを、特別に性根を据えてしっかりとやる、と言うことは案外普通に出来ていないのです。
そこに、現代医療の大きな問題点があります。



5年も前からインプラント含めて歯科治療をお受けになっていて、今尚歯周ポケットが4〜5mmあり出血もある、と言うのが凄く私には引っ掛かります。

厳しことを書きますが、DR側も患者さんご本人も取り組まれる方向性がずれているように感じられて仕方がありません。

ごめんなさい、きついこと書いて。


しかし、実はこの問題は今現在のインプラント業界、歯科業界を象徴している問題に思えて、全体への助言としても書かせていただきました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

失礼致しました。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 脱落したインプラントの両隣接歯が動揺、抜歯する基準を知り納得したい
質問者 ぶーひんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:3番(犬歯)
歯がグラグラする
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中