歯医者で化粧バッチリだと診察しづらいですか

相談者: 瑠夏さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-14 22:10:32
深刻な悩み相談が多い中で恐縮ですが、以前から気になっていたので質問させてください。



診察を受ける際、患者が化粧していると診察しづらいなと思うことはありますか?

口元を見られる(照らされる)のも恥ずかしいので、しっかり化粧をして歯医者へ行っていますが、先生方はどう感じているのか気になりました。

気にしないって人もいると思いますが、やりづらいと思う先生もいますか?

私は型取ったときに口周りに付着するものも気になってしまい、いつも周りに何か着いているんじゃなかろうかとヒヤヒヤしています。
終わったら即座に鏡を見に行きます。


このような質問で申し訳ございませんが、ご意見いただけたらと思います(>ω<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 00:30:33
瑠夏 さん、こんばんは。

>診察を受ける際、患者が化粧していると診察しづらいなと思うことはありますか?

私のクリニックでは、場所柄か、化粧や服装にも気を使ってご来院いただく方が多いように思います。

口紅などについては、落としていただくことをお願いしますが、それ以外については、さほど気になりませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 00:52:31
こんにちは。

口紅を付けたままの状態で治療を進めると、口紅が周囲の皮膚や服についてしまいます。
どうも治療がやりづらいので、治療前にはいつも口紅をふき取っていただいています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 12:20:45
いわゆる貧血を起こした時に顔面蒼白状態を確認できない程の厚塗りの方は少し困ると思います。

口紅はいくら落ちにくい物でも、ラテックスのグローブにはしっかりついてきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 13:20:11
私も気にするのは口紅ぐらいですね。

過去にも口紅ことは何度かでていますので、参考にしてみてください。


https://www.google.co.jp/search?q=%8C%FB%8Dg&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 13:23:06
瑠夏さん、こんにちは。

診察を受けるときの化粧についてのご質問ですね。

口紅はどうしても歯を触るときに指(グローブ)や、器具についてしまうのでとるか、おさえていただきます。

そのほかはお化粧をしている患者さんの治療がしづらいということはありませんが、水が飛んでお化粧が崩れたりすることがあるのでそちらのほうが心配です。

また、当院では治療時にお顔にもタオルをかけているのですが、つけまつげやまつげのエクステンションをしている患者さんも気を配るようにしています。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-15 13:56:38
口紅は気をつけます。

後は、歯科医のキャラ次第ではないでしょうか。
私とかなら、全く気にしないと言うか、たぶん気付かないと思います。
只、伸びた鼻毛が少し気になった事は何度かあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瑠夏さん
返信日時:2013-11-15 19:09:48
小林先生、樋口先生、柴田先生、井野先生、秋馬先生、藤森先生へ

このような内容にも関わらずご回答いただきありがとうございます!
前から気になってたことが解消されましたw


私は口紅はつけていないのですが、口を開けっ放しにするので唇が乾燥してしまって端が切れることもあり、薬用リップだけはつけています。
あとは普通にファンデーションなどのお化粧です。



秋馬先生

>また、当院では治療時にお顔にもタオルをかけているのですが、つけまつげやまつげのエクステンションをしている患者さんも気を配るようにしています。

タオルかけていただけるのは嬉しいですね!
治療の時はいつもタオルをかけられているんですか?

私が過去に通った歯医者では、削る時などしかタオルはかけられたことがない気がしてます。

水が飛んできたりすることもあるのと、眩しいので目を閉じてますがタオルがあれば安心です。


先生方、お忙しい中質問にお答えいただきありがとうございました。



タイトル 歯医者で化粧バッチリだと診察しづらいですか
質問者 瑠夏さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中