右上6番、レントゲンで診断された虫歯再治療後の仮の詰め物で痛み

相談者: なおじさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-13 14:50:57
全く症状の無いレントゲンで診断を受けた虫歯の再治療について質問します。

右上6番の銀歯がかぶせてあった歯です。

他の歯の治療の際に一緒にレントゲンにうつり、マイクロエンドの先生に診断されました。

マイクロの先生にはかかりつけ医での治療を勧められ、メールを送っていただきました。

かかりつけの先生によるとレントゲンではグレーゾーン。
あけてみなければ、虫歯かどうかその程度もわからないと言われました。
そして先の細い金属製の器具で周辺をひっかき、虫歯によって歯質(?)が溶けた粘性のある液体が刈き取れたとのことで、虫歯と診断されました。

銀歯をはずすとけっこう深い治療後だったようで、深く削った部分にレジンで修復した跡がありました。
(その部分を歯垢をピンクに染色する薬で染めだしてあるのを、見せてもらいました。)

8月の終わりに右上4の治療で削った後の経過が良くなかったこともあり、この日は型をとらずに薄めに仮蓋をして1週間様子をみることになりました。

(以前もこちらで相談させていただきました
2週間前セラミックインレー装着、温冷でしみ歯があたると痛む」)

やはり、前回と同様なんです。

温冷しみる、治療中なのでなるべく食事で噛まないようにしていますが、うっかり食べ物を噛むとピリっと痛むようになってしまいました。

この歯も虫歯の再治療(何回目かは失念しましたが)ですし、治療を重ねるたびに自分の歯がなくなって神経ギリギリのところに到達してしまい、痛みや温冷刺激が出るのは仕方の無いことなのでしょうか。

昨日受診時、食べ物で痛む、温冷でしみる等はお話しましたが、
開けっ放しにもしておけないとのことで、セラミックインレーの型どりを終えてきました。

こちらの先生には、右上4、今回の右上6に関しても、3か月程様子をみて症状の改善がなく、根幹治療が必要になった場合にはクラウンをかぶせる際に、インレー装着にかかった金額を差し引きしますともおっしゃっていただいています。

・・・お金のことも、もちろんとても気になりますが、とにかく痛くなく噛めるようになりたいのです。

虫歯も再再治療となると、たとえ全く痛くなかった歯でも普通に噛めるようにするには、抜髄しか残っていないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 16:45:27
>治療を重ねるたびに自分の歯がなくなって神経ギリギリのところに到達してしまい、痛みや温冷刺激が出るのは仕方の無いことなのでしょうか。

神経に近い所まで削っていれば、痛みが出ることは珍しくありません。


虫歯も再再治療となると、たとえ全く痛くなかった歯でも普通に噛めるようにするには抜髄しか残っていないのでしょうか。

痛みの有無と虫歯の深さは関係ありません。
特に修復物の下の虫歯は痛みが出にくく、痛みを感じた時点ではすでに抜髄が避けられないことが多いです。

抜髄かどうかは今後の経過次第なので、担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 16:53:09
以前の相談から想像すると、TCHがおありなような気がします。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHに気を付けて1週間ほど生活されてみて、症状に変化が認められないようであれば抜髄もやむを得ないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおじさん
返信日時:2013-11-14 23:42:20
お忙しいところ、早々にご回答いただきましてありがとうございます。


>杉原先生

修復物の下の虫歯は痛みが出にくいのですね。
なるほどです。
右上4ももうすぐ3カ月になりますが、同じような不便がまた3か月かと思うと憂欝になります。
歯に無頓着だった自分の責任ですが(; ;)



>櫻井先生

TCH」先生のご助言では、度々目にしますので、意識するようにしています。
やはり、噛みしめてることに気付くことがあります。


先生の「直接覆罩の動画」を見させていただきました。
このようなコーティングの有無は、痛む・しみるなどの症状の出方にも差があるのでしょうか。

右上4は熱いものはさほどしみなくなってきましたが、ピンポイントで感じる痛み、冷たいものがしみるのは全く軽快しません。
インレー装着前にコーティングについて、かかりつけの先生に質問してみようと思います。



タイトル 右上6番、レントゲンで診断された虫歯再治療後の仮の詰め物で痛み
質問者 なおじさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中