インプラント治療の途中での中断、転院について

相談者: 彩子さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-11-17 20:38:00
前に、根管治療で相談させていただきました。
その後、主治医の承諾のもと専門医を受診いたしました。

診察の結果は、樋状になっている根管は、カラカラに乾いた状態で、逆に今まで問題ないと思っていたもう一本の細い根の方に膿が出て出血もあると言われました。
診察はマイクロで行われ画像を示して説明を受けています。

最後に薬の処方で、クラリスロマイシン錠200mgを8錠出す。
この薬は通常は一日2錠だが、それを一日1錠にして血液中の抗生剤の濃度を低くして様子をみたいと言われました。

翌日が、左下6,7番のインプラントの手術の予定ですと伝えると、

「それじゃ抗生剤を出されるよね。
そしたら、そっちが強くなるから効用は同じだから私は薬は出しませんね」

と言われました。

私は、先生がやってみようと思われてることと違うのだと思ったので、長期にわたる根管治療に早く決着をつけたいと思い、専門医の治療の方を優先しようと思いました。

インプラントは、翌日絶対やらなければならない緊急なことでもないと思ったからです。
 
右下の痛みが消えないので、落ち着くまで左下のインプラントは控えたいと前から伝えていたのですが、主治医が治療のたびにそろそろ左下を入れないと・・左下を入れないと・・・と急かされるので私も、あまり伸ばし伸ばしにしては先生から「言うことを聞かない患者だ」と思われ関係が悪くなりそうだとも思い、迷いを残しながらも予約したような感じでした。

右上67が頭出しも終わっていて、あと右下7の根管治療が終われば仮歯まで入れて噛めるようになるので、そちらを優先したかったのです。

噛めるようになれば、左下のインプラント定着もあせらず待つことも出来ますし、わたしの気持ちもずいぶん楽にもなり、何よりインプラントで噛むという経験で問題なしと思えればこれからの治療への不安がなくなると思ったからです。

根管の専門医からは、手術のキャンセルは何か急用が出来たとか言って断りなさい、正直に言うと先生もいい気持ちがしないだろうから・・・と助言してくださっていたのですが、わたしは、主治医の先生はきちんと話せば理解してくださると思ってしまって、正直に話してしまいました。

その結果、インプラント手術をキャンセルしたということで怒ってしまわれ、理由も聞かぬまま 今後一切の手術はしないと一方的に言われて治療がストップしてしまいました。

思いがけないことに、茫然としてしまいました。

この相談室の記事をみてみますと、種類やメンテナンスの面でインプラント途中での転院は難しいように思えます。

ネットでも調べてみたのですが、近くで同じ種類のインプラントを使用している医院を見つけることができませんでした。

今は、右上67の頭出しが終わり、左上が埋入のみで頭出しを待っている状態。
左下67のインプラント予定での中断で、何もかもが中途半端な状態です。

根管治療の先生が、それぞれの先生の治療方針があるが、自分ならまず右が噛めるようになってから左をすすめるねと言われましたが、一度にしなくてもいいということも知らず、主治医の言うまま治療を進めてきました。

インプラントを入れることにかなり抵抗を感じて、やっと決心して始めたインプラントで、このような結果になり途方にくれます。

このような場合での転院について、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

●取り扱いのないインプラントでも転院出来るかどうか?
●メンテナンスで何か問題が生じるか?
●どこまでは、終えて転院するのが望ましいか?
●頭出しが未了の箇所は どう解決できるか?

左上インプラントの費用を支払い済なので、頭出しだけでも終えてもらいたいとは思っており、もう一度、主治医の先生にはお手紙でも書いてキャンセルした経緯をお伝えし、ご理解いただければとは思ってはいますが、あんなに一方的に怒られたので、私も手術を任せるにも不安も感じます。


長文になりまして、ご迷惑をおかけします。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 09:10:28
そうですか…。
大変な状況ですね…。

>●取り扱いのないインプラントでも転院出来るかどうか?

できれば同じメーカーのインプラントを取り扱っている歯科医院さんを探すのがベストかと思います。

ドライバーや型取りの器材などを一から、揃え治す必要があるからです。
彩子さんのためだけに器材をそろえるのですから、場合によってはそれらの機材分も実費請求されることも考えられます。


>●メンテナンスで何か問題が生じるか?

メインテナンスはドコでも構わないと思います。


>●どこまでは、終えて転院するのが望ましいか?

出来れば最終補綴まで終えた方が良いのですが、それがかなわぬのであれば、どのタイミングでもよろしいかと思います。


>●頭出しが未了の箇所は どう解決できるか?

これは担当の先生との話し合いになるでしょうね。

上部構造に関しては全く着手されていないわけですし、二次Opeも済んでいないわけですから、相応の返金または対応があってもおかしくは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩子さん
返信日時:2013-11-19 20:20:09
櫻井先生 ご回答 ありがとうございました。

補綴まで終えた方がいいのですね・・・・


いろいろ考えると、結局 転院はかなり難しいように感じます。
しかしながら、主治医との話し合いが出来るかどうかも不安です。

抜髄後の経過が良くないことは、医師の責任だとは思っていませんが、痛みや不快感を毎日感じている患者は毎日が不安だということを理解していて欲しいと思います。

この相談室でも抜髄後の痛みの相談は、たくさん寄せられていました。

今まで、何度も抜髄処置をしてきましたが、こんな経験は初めてだし、樋状根だからという説明だけでは不安は払拭できませんでした。

痛みが引くまでは、次のインプラントは見合わせたいという希望を伝えたにもかかわらず、行くたび 次を急かされて、痛みのことでいっぱいの頭では冷静に考える余裕もありませんでした。


予約をキャンセルしたのが2回と言われました。

うちでは、2回のキャンセルは受け付けていないと言われました。
2回以上、キャンセルしたのだから今後一切の手術はしないと言われました。

そのことは言われてましたか?と聞いたところ、言ってはないがこちらの規程だと言われました。
それがわかっていれば、私もいくら急かされても安心出来るまでは予約はしませんでした。

インプラントまで入れてしまっていては、元にもどることも出来ません。

こんな中途な体で、どうやっていけばいいのかと悩みます。
患者とは、つくづく弱いものだと思います。

からだをいじくり回されたあげく、気に入らないと放棄される。
悩みすぎて、こんな体になって生きてるのも空しい気持ちにさえなっています。

お忙しい中、回答を頂いて ありがとうございました。

最後は、まとまらない気持ちそのままにサイトの主旨とにそぐわない書き込みになっています。

申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 13:34:21
一応、解決にはなっておりますが…。

文面から想像すると、担当医との意思の疎通、信頼関係は破綻しているように感じられます。

インプラントに関するデータくらいは教えてもらえるとは思いますので、使用されているインプラントメーカーを取り扱っている歯科医院さんを探し、転院された方が良いように思います。

お大事にされてください。




タイトル インプラント治療の途中での中断、転院について
質問者 彩子さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
医療ミス、不信感その他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中