エムドゲインによる歯槽骨の再生治療について

相談者: 黒犬さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-11-16 09:31:43
以前、矯正による歯周病悪化について質問させていただきました。
その節は色々なご助言ありがとうございました。

今は矯正を中断しています。
歯周病に力を入れている歯科に転院し、腫れも排膿もなくなりました。
(力が強くかからないよう、ワイヤーは付いたままです)

エムドゲインによる再生治療を勧められています。

歯周病のポケットが10mmを超える歯も多く、10数本のエムドゲイン治療を2〜3回に分けて行うようです。
ただ、いただいた資料を読むと、骨が再生しない場合もあるとの事。

ちなみに、あまりにも酷い歯は抜いています。
骨がないのでインプラントは勧められない、と言われました。

エムドゲインの効果はどれぐらいなんでしょうか?

たった数年の歯槽骨延命措置でしかないなら、このまま通常どおりのメンテナンスのみで、義歯を受け入れるしかないかな、と悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 16:14:34
こんにちは。

エムドゲインについては過去に詳しく説明してあります。
少し古い回答ですが、現在までに大きく変わる知見が出てきているということはない様に思います。

参考⇒移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?


ポイントとしては、

・使用することで、使用しない場合に較べてかえって悪くなるということはない

・使用したからと言って、歯の寿命が延びるというほどのデータまではない

・医院ごとの事情にもよりますが、エムドゲインを使用することで「自費」扱いに出来るため、より時間をかけて丁寧にしてもらえる可能性がある(※エムドゲインを使用しなくても「自費」扱いの医院の場合だとこのメリットは低い??)

と言ったところでしょうか。

個人的な意見としては、もしも費用的に大丈夫なら、せっかくオペをするなら念のため使用して貰うというのは有りかなぁ と思いますよ。
普通のオペをしてみて結果が悪かったからと言って、エムドゲインを使って再オペ、という選択肢はおそらくないと思います。

どんな処置でも言えることですけど、その時々で予算等の許す範囲で出来るだけのことはして頂いた方が、後で後悔することが少なくなるのではないかと個人的には思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 16:40:31
ご相談ありがとうございます。


エムドゲインという材料を使えば良くなる訳ではなく、歯周病治療や手術の基本がクリアされていなければ効果はありません。

しかし、今回は歯周病治療に力を入れていて、その効果も実感されている歯科医師の計画であれば、期待できるかもしれません。

その材料に適した状態がありますし、手術をうけるメリットも理解する必要がありますし、せっかく良い先生のようですから、将来性も含めてよく相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒犬さん
返信日時:2013-11-17 10:35:23
渡辺先生

ご回答、ありがとうございます。
参考として記載いただいた質問も読ませていただきました。
悪い結果になる事はない、みたいですね。

ただ、1回を限度とする、というのが気になりました。

ブタ由来の成分についても説明は受けておりませんでしたので、今度、担当の先生に伺ってみます。



さがら先生

ご回答、ありがとうございます。
以前の質問にも、厳しくも丁寧に回答下さり、感謝しております。

予想は出来ておりましたが、ハッキリとおっしゃって下さったおかげで先に進む事が出来ました。

手術のメリット、デメリットについてもよく相談したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 07:21:50
黒犬 さん、おはようございます。


>ただ、1回を限度とする、というのが気になりました。

回数制限はありません。

但し、私自身が行うとすれば、、エムドゲインを使用してもしなくても歯周病の治癒は同じと考えていますので、エムドゲインを使用せずに治療を行って、うまく行かなかったからと行ってもう一度エムドゲインを使用して手術をすることはありません。

逆にエムドゲインを使用してう、まく行かなくても再度手術することもありません。

簡単に言えば、エムドゲインを使用せずにうまく行かないものを、使用したから問いうまく行くものではありません。

他院で何度も手術して、治ってない場合は、他院にてエムドゲインを使用したかしなかったかに関わらず、手術によって改善が見込まれる場合は、再手術をすることもあります。

エムドゲインを使用するかしないかより、術者の知識、技術や、患者さんの状態の方が成功に大きく影響します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒犬さん
返信日時:2013-11-18 20:46:59
小牧先生

ご回答、ありがとうございます。

>手術によって改善が見込まれる場合は〜

この改善が見込まれる患者に私が含まれればいいのですが。

痛い思いをして(金銭的にも)改善しませんでした、ではあんまりですからね。



タイトル エムドゲインによる歯槽骨の再生治療について
質問者 黒犬さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正のトラブル
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中