3歳、乳歯の茶渋汚れについて自宅でできることを知りたい

相談者: こちゃママさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-11-19 14:49:49
こんにちは

もうすぐ三歳になる娘の前歯についでです。
お茶が大好きで、前歯四本が茶色くなっています。

以前歯医者さんでみてもらった時には、虫歯ではなく茶渋だから心配はいらないと言われましたが、七五三の撮影もあるし少しでも家で何かできないかと考え、市販の“歯の消しゴム、トゥースティック”というものを試してみました。

しかしあとになっで 乳歯に使っていいものかと心配になり販売元に確認すると、乳歯には適していないと言われてしまい落ち込んでいます。

エナメル質が傷ついていないかと不安になり、自宅にあるMIペーストを塗布していますが、他に何か対処法はありますか?
心配です。

あと自宅でできるような、茶渋をきれいにする方法があればぜひおしえてください。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 14:56:05
こちゃママ さん、こんにちは。

乳歯には適していないと言われてしまい

個人的には、永久歯エナメル質に対しても如何なものかと思っています。


>自宅でできるような、茶渋をきれいにする方法があればぜひおしえてください。

ご自身であれこれなさろうと思わず、審美目的になりますので自費になるかとは思いますが、歯科医院でご相談になることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 15:38:58
>お茶が大好きで 前歯四本が茶色くなっています。

本題とは関係有りませんが、清涼飲料水でなくお茶が好きというのは良いことですね。

お子さん用の歯磨き粉にも、多少の研磨剤が入っているので試してみたらいかがですか?

歯の表面がでこでこして、くぼんだところの着色を取るのは少し難しいかもしれませんが・・・。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こちゃママさん
返信日時:2013-11-25 10:46:18
お忙しいところ 返信ありがとうございます。

最近うがいができるようになり、ピカキッズという歯医者さんで売っている歯磨き粉を使うようになりました。

無理に取ろうとはせず、歯医者さんに相談したり歯磨き粉でがんばろうと思います。


どうもありがとうございました



タイトル 3歳、乳歯の茶渋汚れについて自宅でできることを知りたい
質問者 こちゃママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中