右下8番、長期の根管治療。痛みが治まらず歯が黒くなってきた

相談者: さやえんどうさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-21 03:01:23
根管治療がそろそろ10カ月になります。
以前こちらで根管治療でご相談させて頂いた事があります。

右下8番2月に神経を取りましたが上手くいかず、7月に余りの痛さ炎症で今まで通っていた歯医者は辞めて、今は大学病院に通っています。
痛みはだいぶ良くなりましたが、未だに痛みが治まらない歯がだんだん黒くなってきてます。

精神的にも限界がきていて、このまま続けた方がいいのか抜き歯になってしまうのか心配です。

経験豊富な先生であればどうなさいますか?
因みに、今の先生は一番若い先生です。

色々洗浄してくれたりはしますが痛みがとれないこと、歯茎を触ると痛い歯がだんだん黒くなっていること。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 05:24:05
さやえんどうさまおはようございます。

根管治療を10ヶ月続けていてよくならないわけですね、おそらく何らかの原因があってよくならないのだと思います。

個人的にはこのまま続けても改善は見込めないと思います、方法としては意図的再植という方法がありますがそもそも親知らずなので残す必要があるのかとは思いますがどうなんでしょう。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやえんどうさん
返信日時:2013-11-21 09:54:32
はじめまして。
朝早くからご相談ありがとうございます。

再植も考えて先生に話したのですが、一つが横から生えているのと、もう一つが神経の形が合わないから出来ないと言われました。

最終的には入れ歯インプラント、歯を抜いてブリッジみたいなのですが…
金額が入れ歯以外20万以上かかるんです。

もう絶望的です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 11:26:03
例えば、2月から7月までで、すっごいいたみが出たなら、8月からまだ3ヶ月という考えはないでしょうか??

痛みは一度出ちゃうと、なかなか治らないこともあります。
根管を触りすぎて、痛みが惹起するということもあります。

例えば、僕の場合、1ヶ月間を空けたりすることもあります。

もちろん、山田先生のおっしゃるとおり、原因が取り除かれてないければ、問題があることもありますが・・・・・

歯が黒くなるのは原因が分かりませんが、担当の先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか?
基本的には、特に大きな問題は無いような気はします…
実際に拝見していないので分かりませんが・・・・

我慢できない痛みであれば、大変ですね。




タイトル 右下8番、長期の根管治療。痛みが治まらず歯が黒くなってきた
質問者 さやえんどうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中