ウォーキングブーチとインターナルブリーチ、歯が欠けやすいのは?

相談者: dolceさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-11-18 18:22:59
こんにちは

一ヶ月程前に先生方からご意見を頂き、早速 現在 通院している歯科医の先生に,以前 治療して神経を取った前歯右1番と左2番の変色してしまった歯をインターナルブルッジをしてから レジン充填をやり直していただきたいと相談してみました。

根の治療をしてから、ウォーキングブリッジにするという話でした。
(ウォーキングブリッジしか行っていないので) 



また 歯の欠けやすさは ウォーキングブリッジもインターナルも差はないと言われました。
本当に差はないのでしょうか? 

私が案じているのは、歯が割れてしまった場合 その程度にもよるのでしょうが、もし割れた場合、その結果としてインプラントをしなければならないような状態にでもなったら、何の為の 治療か解からなくなるような気がするのです。


また、現在 通っている歯科医院では、左下6番を抜歯して インプラントの選択仕を残しながら 今現在 義歯を入れています。

インプラントは歯周炎にかかり易く 10年程しか持たないと聞きますし 賛否両論があるようでもあり、私自身も骨を削るという怖さから避けていたのですが、義歯にしてから、やはり気持ちの良いものではないと感じていすので、インプラントにしていただこうかと思うようになしました。 


ただ 以前から 私は歯の治療の度に、歯医者さんに行くと歯槽膿漏と良く言われるのでインプラントにしても大丈夫なのかと思い悩んでいます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-18 18:42:48
失活歯が割れるかどうかは、インターナルブリーチウォーキングブリーチかよりも残存歯質がどれくらい残っているかの方が遥かに重要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 21:05:15
dolce さん、こんばんは。

歯医者さんに行くと歯槽膿漏と良く言われる

全ての修復の前に、この辺りを改善することをお勧めします。


インプラントにしていただこうかと思うようになしました。 

なのであれば、尚更です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 01:26:48
dolceさん、こんばんは。

歯の欠けやすさは、細見先生もおっしゃっているように、残っている歯の量によって左右されます。

ただ私の医院では多くのインターナルブリーチを行っていますが、少なくともインターナルブリーチを行った歯が縦に割れて、抜歯になった例はありません(私の医院ではウォーキングブリーチを行っていませんので、これに関してはわかりません)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dolceさん
返信日時:2013-11-21 18:53:47
先生方の 回答ありがとうございました。

歯を治療するという事の大変さを今更ながらに思い知らされます。
将来の事も考えて、なるべく歯が抜けたり、欠けたりする事のないような方法で治療していただけるように、歯科医の先生に相談してみようと思っています。 



タイトル ウォーキングブーチとインターナルブリーチ、歯が欠けやすいのは?
質問者 dolceさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい