部分的に被せていた7番の欠け。受診までに噛みしめて折れないか不安

相談者: kazuraさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-18 23:53:20
こんばんは。
宜しくお願い致します

今朝、朝一でただ口をすすいだら、右上7番が1/4程欠けて出て来ました。
部分的に被せて有った歯なので、被せ物も取れて結構大きい穴があいてしまいました。
抜歯になってしまわないか、とても心配です。

夜中に喉が渇いて、口をすすいで水を飲んだ時は大丈夫だったので明け方強い力で噛み締めてしまったのでしょうか・・・

出来るだけ歯を残したいと思ったので、歯を残す事に力を入れてそうな歯科医を探して電話をしましたが、予約が一杯で、来週の月曜日と云われてしまいました。

初回は会社を休んだとしても、通う為には平日仕事が終わってから行ける所でないと通院が難しいので、会社もしくは家から近く、遅い時間まで開いてる歯医者を探すとなると、なかなか難しいです。

一週間も空いて大丈夫かな?と他にも探していますが、最悪来週の月曜になった場合、寝てる時に噛み締めてしまい、また折れてしまうのではないか?と寝るのが怖いです

何か自分で出来る、噛み締めないようにする方法とか有ったりしませんでしょうか?

参考までに、歯に大きな穴が開いてしまった場合根管治療に力を入れている歯医者さんの方が良いでしょうか?
20年位前に治療した歯だと思うのですが、多分神経は残して有ったはずなのですが・・・

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-19 00:00:07
>何か自分で出来る、噛み締めないようにする方法とか有ったりしませんでしょうか?


寝てる間の事ですので難しいですね^^;

出来るだけ安静にして心安らかにお過ごしください。
あとTCHを気に掛けられても良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 09:32:14
おはようございます。

根管治療に力を入れている歯医者さんの方が良いでしょうか?

そうですね。
まずは診査を進める意味でお近くの歯医者さんでよいかと思います。。
後に必要性があれば相談なさってはいかがでしょうか。

今ご自身で出来ることは安静に保つことくらいかと思います。

こちらも参考になさってください。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuraさん
返信日時:2013-11-19 18:33:09
細見先生
さっそくの回答ありがとうございました。

三留先生
回答ありがとうございます。

やはり寝てる間の事は、難しいですよね。。
今日は気にしながら寝ていたので、かなり寝不足です

多分ですが、自分で食いしばってる?って感じた時は、大抵仰向けで寝てる時の様な気がしますので、出来るだけ横向きで寝るようにしようと思います。

TCHは、何もして無い時は、上下の歯が接触して無い方が良いとの事で驚きでした。
逆だと思っていました。

現在、約3年前の事故で顔を骨折しており、左側の唇や歯茎。左上1〜5位まで感覚麻痺が残ってるので、普段はなるべく歯を合わせない様にしてました。

寝てる時も、歯を離して寝始めるのですが途中ガチって歯を合わせた感覚や、もしかして噛みしめてる?って感覚を寝ながらも薄っすらと覚えてる時が有ります。
寝ぼけながらも、あわてて歯を離しますが。。

事故後ちょっと経ってから一度歯が欠けた事が有ったので、今回の事もストレスから噛みしめてるのかな?と云う気がします。

他の歯科医も当ってみましたが、みな一週間後と云われたので、とりあえず歯医者は決まった事ですし、診察までリラックスを心掛けようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 19:01:24
kazuraさん

こんばんは。
歯が欠けてしまわれて、さぞお困りかと思います。


>また折れてしまうのではないか?と寝るのが怖いです

まずは、早めに歯科医院を受診され診察してご相談いただいてはいかがでしょう。


>参考までに、歯に大きな穴が開いてしまった場合根管治療に力を入れている歯医者さんの方が良いでしょうか?

あくまでも、個人的な意見ですが、根管治療も重要ですが、もし縁下カリエス等であれば歯周外科MTM等も視野に入れたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuraさん
返信日時:2013-11-20 18:17:56
山田先生

回答ありがとうございます

出来るだけ早く診察を受けたかったのですが、みな予約が一杯と云われ一週間後になってしまいました。
何とか頑張って乗り切りたいと思います。

縁下カリエス・・・なっていたら、なかなか怖いです。。。
色々な要因が考えられるのですね

とりあえず決めた歯医者さんで診察をしてもらい、治療方針を聞いてみて、また考えたいと思います。

気になった事が有ったので、再度質問させてもらっても大丈夫でしょうか??

現在大きめの穴があいてる状況ですが、市販の洗口液などは積極的に使った方が良いのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 18:36:14
kazuraさん、こんばんは。

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

>現在大きめの穴があいてる状況ですが、市販の洗口液などは積極的に使った方が良いのでしょうか?

状況から察すると個人的には洗口液の効果の期待は強くないと思います。
いずれにしても、お痛み出る前に歯科の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuraさん
返信日時:2013-11-28 17:18:17
山田先生

回答ありがとうございす。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

洗口液の効果は、あまり期待できないのですね。
どうしても歯に穴が開いてると、きれいに磨けないのでちょっとでも助けに成るかな?と思っていました。

先日、ようやく歯科医を受診して来ました。
その後歯が欠ける事無く受診出来たので、ホッとしております

もともとインレーが入っていた歯が欠けてしまったので・・・
結構大きな穴が開いてしまってるので、削って根管治療となりました。

歯が欠けた側に、親不知が斜めに少し重なる様に生えて来てたので親不知を抜いてから、根管治療と云う順番に成るそうです。

少し怖いですが、頑張って治療に通おうと思います

ありがとうございました。



タイトル 部分的に被せていた7番の欠け。受診までに噛みしめて折れないか不安
質問者 kazuraさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中