9歳児。前歯の過剰歯はCTでも永久歯との判別が難しいか

相談者: さくらきれいさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-22 20:43:39
9歳の息子が、前歯右・1と右・2の間の歯茎の奥あたりに、過剰歯が1本あることが、レントゲンで分かりました。

しかし、レントゲンでは、どの歯が、過剰歯か判別できないとのことで総合病院を紹介されて、CTを撮りました。


総合病院の先生は、前歯・右1の歯茎の奥にあるのが、過剰歯だとおっしゃっていましたが、かかりつけの歯医者の先生に同じCTを見てもらいましたが、

「前歯・右2のまだ生えていない永久歯と、区別しにくい」

とおっしゃっていました。
形や大きさもよく似ているそうです。

CTでも、判別しにくい場合はあるのでしょうか。


今後、抜歯する場合、間違えて正常な永久歯を抜かれても、心配です。
結局、近くの矯正専門の病院を紹介されて、明日行く予定です。


矯正の病院へ行く時、聞いておいたほうが良いことや、注意しなければいけないこと、などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

矯正は、治療方針や金額など病院によって、異なる場合があると思うのですが、何件か、セカンドオピニオンを受けたほうがよいのでしょうか。

そのあたりも、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 21:22:10
さくらきれい さんこんにちは。

一般的に過剰歯は普通の歯と比べて小さく、抜く前に判別がつきますので心配はいらないと思われます。

子供さんが9歳の男の子と歯の生え換わり中盤時期ですので、矯正歯科小児歯科で治療方針は大きく変わるものと思われます。

矯正治療に関しては、ご指摘のように、矯正歯科医院によって得意不得意、治療方針、金額がさまざまです。

長期のお付き合いになりますし、金額も決して安くはありませんので、信頼でき、納得できる医院で治療をするためにも、2-3件ご相談されるのは良いことだと思われます。

当院でもそのようにお勧めしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 07:00:42
右上2番が矮小歯(通常よりも小さい歯)の場合、過剰歯の形態によっては鑑別が困難なことがあります。

その場合、他の歯との位置関係なども考慮してどちらを抜歯するか判断することになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 00:03:36
前歯・右2のまだ生えていない永久歯と、区別しにくいとおっしゃっていました。形や大きさもよく似ているそうです。
>CTでも、判別しにくい場合はあるのでしょうか。

正常な歯と区別の付かない大きさ、形の場合もあります。

もしまったく区別が付かないのであれば、大きさも形もほとんど同じなのですから、どちらを過剰歯と扱っても大勢に影響はないと思います。

その場合、矯正治療をされるということであれば、矯正治療に都合のよい方の歯を抜歯するということでも良いと思います。

矯正は、治療方針や金額など病院によって、異なる場合があると思うのですが、何件か、セカンドオピニオンを受けたほうがよいのでしょうか。

1件目で決められないようでしたら、2,3件相談にいかれても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらきれいさん
返信日時:2013-11-28 10:03:29
一人で不安を抱えていましたので、先生方からご意見をいただきまして、とても参考になり、気持ちも楽になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 9歳児。前歯の過剰歯はCTでも永久歯との判別が難しいか
質問者 さくらきれいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が多い(過剰歯)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい