根管治療後、歯の痛みの残るまま被せるのはありですか?

相談者: yuki_8さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-25 18:45:25
お世話になっております。

こちらのサイトはとても勉強になり、いつも参考にさせていただいております。


本日以下の内容を投稿したところ、回答なしのまま突然解決済みになってしまったので再投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

先日「根管治療後に痛みの残る左下7番の治療方法について」お伺いしております。

ご回答くださった先生方ありがとうげざいました。

その後も自分なりに調べていたら根管治療後痛みが残るまま被せることもしばしばあるようなので気になり改めてお伺いしたく投稿いたしました。

9月頭に左下7番を抜髄しました。

根管治療を行いクラウンにする予定でしたが、打診痛(痛みというか響く程度)が残っております。
また、手前(6番より)の根にファイルを入れるとズキッと痛む場所があります。

けれど現在仮歯を入れてもらい普通に食事をしておりますが、咀嚼する分には特に痛みは感じません。
違和感が全くない訳ではありませんが痛みは感じません。
(特に堅いもののみ避けて食事しております。)


お伺いしたいのは…通常このような場合、このまま被せてしまうこともあるのでしょうか?
また、このまま被せることはリスクが高いのでしょうか?

こちらのサイトで色々見ておりましたら、根管治療後数ヶ月痛みがひかないことも多いようなので、普段痛みがない歯をヘミセクション抜歯してしまうことに不安がある為、今慌ててヘミセクションや抜歯といった処置を選択しなくても良いのかな?と被せて歯を温存する方にすがりたい思いがあります。

補足…

主治医がヘミセクションを勧める理由は、ファイルを入れて痛みを感じるあたりの根の周りがレントゲンで見るとモヤがかった様(歯根膜や骨との境目がハッキリと写っていない)になっており、そこに何かしらの原因(細菌が残っている?等)があると思われる為、私が妊娠希望なのもあり細菌による早産の心配等も考えてのことのようです。

このまま被せることも出来ないことはないらしいのですが、上記のことを踏まえヘミセクションしてブリッジを勧められました。

長くなってしまい申し訳ありません。

ご意見等いただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 19:02:49
根っこの周囲に痛みがある段階で、次のステップに入ることはまず避けたいところです。
咬んで痛みがある状態で対合歯と咬むように機能回復を行っても、咬合力が絶えず根の周囲に伝わるため、良好な結果が得られるとは想像つきません。


今の患歯がどの様な状態になっているのか十分に把握して、その状態に沿った方針で進まれた方が良いでしょうね。

ファイルを入れて痛みを感じる>とのこと。
状況としてはあまり良くないように思います。
根っこ先が破損しているようにも受け取れます。
早期に根っこを詰めるのではなく一時的に根管充填(薬効の有るもの)をして暫間的に根っこの周囲組織の修復を待つ事も有りかもしれませんが、逆に炎症が進んでいくこともありえます。

主治医がヘミセクションを提案したのはそれなりの理由があるからで、治癒が難しいと判断されたからの様のに思われます。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki_8さん
返信日時:2013-11-25 20:20:29
田部先生

早急なご回答ありがとうげざいます。

痛みのない奥側の根に比べ、6番寄りの根は明らかに浅いところまでしか先が見えずファイルも痛みがあって入らない状況です。

抜随後に根管充填細菌感染箇所を綺麗にする?炎症を抑える?薬)を週1回ペースで4・5回程通い様子を見ましたが、少し良くなって以降は現在の打診時の響く感触と、ファイル挿入時の痛みは残ったまま改善が見られませんでした。

やはり痛みの残るまま被せるのは良くなさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

なんとか温存できないものかと思っておりましたが、無理をして更に状況が悪くなるのも困りますし少し諦めがついてきました…

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療後、歯の痛みの残るまま被せるのはありですか?
質問者 yuki_8さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中