歯の根元の亀裂が広がり歯茎に腫れと痛み

相談者: ウサさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-12-02 01:24:48
初めまして宜しくお願いします。


左下6番目の歯の歯茎が腫れ、痛くなったのでレントゲン写真を撮り診察していただきました。

結果、根元に亀裂が入っており広がっているためにこの症状になっているとのこと。
(20年以上前に神経を抜いています。)

現在痛み止めを服用していたら、痛みもほぼなくなりました。


ただ、「腫れ痛み→治まる」の周期が短くなっているように思います。

やはり、抜歯したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 02:24:08
ウサさまこんばんわ。

左下6番の歯茎が腫れるようになって歯医者さんで診てもらったところクラックが見つかったわけですね。

もし歯根破折が原因で腫れているのなら、治すためには接着修復が必要です、保存を望まれるのなら接着修復を引き受けていただけるDrを探されて相談なさってみてください。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 14:56:39
こんにちは。

>ただ、「腫れ痛み→治まる」の周期が短くなっているように思います。

そうですね。症状が頻発するような傾向であればヒビの大きさに変化が生じている可能性もあります。

残念ながら破折の範囲にもよりますが治療法としては抜歯の可能性は高くなります。


破折の場所(下顎の第一大臼歯ですので近心根と遠心根)にもよりますがヘミセクション等を利用できるかもしれませんので、まずは担当医に治療計画を確認なさってはいかがでしょうか。

また症状が悪化する可能性もあるので早めに受診する事をお薦めします。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサさん
返信日時:2013-12-02 17:04:20
山田先生、三留先生ご回答有難うございました。

歯根両方とも折れておりましたので、通っている先生に、今回ご回答いただいた事を尋ねて、自分に納得した治療をしようと思います。

有難うございました。



タイトル 歯の根元の亀裂が広がり歯茎に腫れと痛み
質問者 ウサさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日