? 口臭の原因は、虫歯で治療が難しい言われた前歯?

口臭の原因は、虫歯で治療が難しい言われた前歯?

相談者: たかし1218さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-12-03 00:38:57
前回解答していただいた先生方、ありがとうございました。
また、口臭について質問です。

前回質問にも書きましたが口臭がきつくて悩んでます。

ひとつ気になっている事があるのですが、僕の上の前歯は中学生の頃に転んで少し欠けてしまいました。
そのあと暫く放置してしまい、治療が遅れて神経が腐敗したので神経をとってもらいました。
(神経を抜いたのは多分一本だけ?です)
その治療で上の前歯4本は裏側に穴が開きました。
それで治療が終わったのでその時は通院をやめました。

今年久しぶりに歯科に行ったら虫歯がたくさんあると言われ、また通院する事になりました。
その時、前歯4本の穴が虫歯で大きくなってると言われ治療してもらいました。

神経を抜いた歯は色も黒ずんでいたので差し歯にしてもらいました。
気になっているのはその内の一本なのですが神経まで到達していると言われ、穴が横まで来ていたので治療が難しい言われました。
結局その歯は中に詰め物をしてもらいました。

詳しく状況を聞いたわけでは無いのですがもしかしたらこの歯が口臭の原因になってるのかなと思いました。
あと前歯の上の歯茎が真っ黒なんですが口臭と関係ありますか?
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 01:11:06
こんにちは。

>神経まで到達していると言われ、穴が横まで来ていたので治療が難しい言われました。

これがどういうことを意味するのか分かりません。
ともかく治せないほどに虫歯が進行していて、虫歯を削り取ることをあきらめて詰め物をしたということなのでしょうか。
虫歯が残っているのであれば、その部分に炎症が持続し、口臭が生じていてもおかしくありません。


>あと前歯の上の歯茎が真っ黒なんですが口臭と関係ありますか?

黒くなったのは虫歯になっているためかもしれません。
その場合は口臭の原因となる可能性があります。

歯肉に金属が入り込んで黒くなる場合や虫歯はなくなったが歯の根が変色しているだけといった場合もあるため、口臭の原因となっているかどうか、本当のところは文章だけではわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-12-03 09:25:03
たかし1218さん、こんにちは。


口臭のお悩み、お辛いことと思います。

前回のご相談を拝見する限り、すでに口臭外来にかかっておられ、しかも「卒業」とまで言われたのですよね。

※口臭外来も受診したが口臭が治らない(13/10/30)

前回のご相談で、最後に吉岡先生がご回答されていますが、何をもって「卒業」と判断されたのでしょうか?

ここで、たかし1218さんと医療機関の見解との間にずれがあれば、おそらく口臭の悩みは解決しないと思います。

口臭外来で、明らかな口臭の原因となりうる虫歯歯周病の存在を見落とすことは考えにくいです。

私見ですが、今回のご質問にある歯の治療を行うことで、たかし1218さんの口臭の悩みが直ちに解決する可能性は低いように思います(無論、必要な歯の治療は行ってくださいね)。




タイトル 口臭の原因は、虫歯で治療が難しい言われた前歯?
質問者 たかし1218さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日