歯科レントゲンを3回連続で撮られた場所が赤く痛いのは放射線障害?

相談者: ショコランさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-12-03 18:30:26
こんにちは。

一週間前に歯医者で、レントゲンを同じ場所に3度連続で撮られました。
診察椅子に寝たまま、口に紙みたいなものを入れられて撮るレントゲンです。

その5日後目に、レントゲンを撮られた場所が痛くなって鏡で見たら、赤くなって粘膜が荒れています。

舌で触ると痛く、食べ物もしみ、歯磨きも痛みます。
場所は、上の前歯奥の口蓋ひだです。
痛くなってから2日経ってますが、良くはなっていません。

歯肉を痛めるような食べ物も食べてませんし、レントゲンを撮った場所なので気になります。

身内に相談すると放射線障害では?歯医者に電話したらと言われ不安です。
ただの口内炎だったら良いんですけど、

歯のレントゲンで、放射線障害になることはあるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 18:43:31
ショコラン さん、こんにちは。

>歯のレントゲンで放射線障害になることはあるんですか?

一度に数千枚もの撮影があれば別ですが、数枚程度で放射線障害が起きるとは思えません。

逆に、同じ箇所に数枚連続して撮影すること、お口中に十数枚撮ることは、頻繁に行われています。

経過を診続けていただいてくださいね。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 18:50:06
こんにちは、

こちら「歯科で連続3回のデンタルX線写真を撮られ、放射線量や被曝が心配」で先生方がかかれたように、小さなレントゲン3枚でしたらまず問題はでないレベルのものだとは思いますが、もし心配であれば実際治療を受けられた先生に電話で問い合わせてもらった方がいいと思いますよ。

診療の為の医療被曝があまり気になれば、先生に言ってレントゲンなしで治療を受けられた方がいいと思います。

レントゲンなしでも治療は出来ないことはないですが、治療の質は相当落ちてしい後手後手の治療になってしまうので、どちらのリスクを取るのかにもなります。


個人的にはCBCTなどとは違い、小さなデンタルであればあまり気にせず治療を受けられた方がいいとは思いますけどね。

早目に一度担当医に電話してくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 19:05:11
>場所は上の前歯奥の口蓋ひだです。

レントゲンフィルムを押さえる時に、気がつかないうちに少しぶれてフィルムの角で傷つけてしまったのではないでしょうか?

放射線障害の可能性に比べたら、傷の方がはるかに高い(常識的に考えられる事)だと思いますよ。

担当の先生に診てもらいましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 21:45:28
保険での歯科診療の中にはレントゲンがないと算定できない点数もあります。
患者さんの都合で全てのレントゲンを拒否されると、一歯科医としてはとても困ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 22:07:17
局所麻酔とかされて、治療終了後に感覚がなくて食べ物とか熱い物とかで傷付けた可能性の方がずっと高いと思います。

いずれにしても何らかの傷が付いているのなら、2日位では治癒はしませんから慌てることはないと思います。

治り方が悪いのは主に火傷とかの傷口で、この場合には治るまでに2週間くらいかかるものです。

口の中に入れて撮るレントゲン写真3枚程度でしたら、自然放射線の方が物凄く多いので、家から歯医者に通う道も歩けない、と言う話になります。

夏とかに若かりし頃、日に焼けたりしませんでしたか?その方がそれこそ何万倍と言うレベルで放射線に晒されている筈で、それでも今お元気で生活しておられるのではないですか?
だとしたら、レントゲン撮影の放射線量は全然気にならないレベルで小さいものですから、気に病まれない方が良いと思います。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科レントゲンを3回連続で撮られた場所が赤く痛いのは放射線障害?
質問者 ショコランさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中