[写真あり] ブリッジしてある歯が根元付近まで砕けてしまいました

相談者: jegさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 23:42:59
右上顎の5番、永久歯の欠損にて、4D6とブリッジをしています。

4番の歯の虫歯がひどく、数年前に神経を抜き、土台を入れて、表に自分の歯が残り見栄えが良いようにブリッジをしてありました。


4番の表の歯が割れて根元まで砕けてしまいました。

これは、もうブリッジする事は出来ないのでしょうか?

何か良い治療方法はないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-10 00:22:01
まずは歯科医院を受診してその歯が保存可能かどうかを診断しなければなりません。

診断の結果保存可能なら全部被覆冠にはなるとは思いますがブリッジが入ると思います。

保存不可で抜歯になった場合でもE54Bのブリッジは保険給付の設計です、ただ3番が健全歯のようなので削ることはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jegさん
返信日時:2013-12-10 00:27:26
写真の追加です。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 00:28:17
こんばんは。

>これは、もうブリッジする事は出来ないのでしょうか?
>何か良い治療方法はないのでしょうか?

もし仮に前装部分が破損しているだけで歯自体に異常がなく、保存が見込める状態であれば再度ブリッジをやり直すことは可能かと思います。
まずは現状がどのような状態かしっかりと診査診断する事が重要と思います。


ただ現状の金属を再利用するようなことは難しいので、おそらく新製が必要になるでしょう。
お近くの歯科医院に相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jegさん
返信日時:2013-12-10 00:30:11
細見先生

ありがとうございます。
今週中にでも歯科受診してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jegさん
返信日時:2013-12-10 00:34:22
三留先生
ありがとうございます。

前装部分は自前の歯だったんです。
根元を残して、折れて?砕けてしまったようで…。

今週中にでも歯科受診してみます。



タイトル [写真あり] ブリッジしてある歯が根元付近まで砕けてしまいました
質問者 jegさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中