歯の治療後、噛み合わせの違和感や顎関節の疲れがある

相談者: もんとさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-12-06 03:11:14
歯の治療後、噛み合わせがしっくりこなくなり顎関節の疲れなどが出るようになりました。
削って調節はしましたが良くはならなかったんですが、異常はないという事でした。

他の歯科を受診したらマウスピースで顎の誘導をする必要があって、その後に虫歯が4.5本あるんで顎の誘導の維持をかねてだと思うんですが、治療するということでした。
それと顎関節の体操やTCHの事など緩和する指導を受けました。                        
顎を誘導することに不安があったんで、大学病院にも診てもらったところ、噛み合わせや顎関節もMRIを撮りましたが異常はないということでした。

TCHの是正で状態はかなり良くなりましたが、前歯反対咬合という事もあってかどうしても歯を接触させてしまう時が多くなってしまいます。
下唇を上唇の内側に入れるようにしたら、いい感じになるんですが無理にしているんで気づいたら元に戻っています。

以前は歯を接触させていてもなにも問題はなかったんで、その状態に戻ればと思っています。
出来るだけ接触させないようにしようとは思ってます。

今良くなってきたのは顎の誘導が必要と言っている歯科で指導された緩和する方法を続けたから良くなってきたと思うんで、最後まで治療を受けた方が違和感のない噛み合わせになるんじゃないかという思いと、大学病院で異常がないと診断されてるいんで触り過ぎず今の状態で虫歯の治療をしておいた方が良いんじゃないかとも思って迷っています。


なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-06 12:04:38
虫歯治療は受けた方が良いと思います。

ただ咬み合わせはあまり触らない方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-06 22:22:25
博多の児玉です。

大学病院で異常がないが
顎関節の疲れがある

という事ですので、異常はないが支障があるという状態だと思われます。

マウスピースを使っての、強引な顎の誘導はお勧め致しません。
無理に顎の誘導をせず、咬み合せを触らないで行う、緩和の方法はいい様に感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんとさん
返信日時:2013-12-07 13:07:37
杉原先生、児玉先生 どうもありがとうございます。

やっぱり咬み合わせは触らない方が良いんですね。

奥歯の左下7番が硬く感じ圧が強く感じるんで、何かあると感じるんですけどけど、1番良く分かると言うシリコンの検査をしましたが異常がないということなんで問題ないんでしょうね。

虫歯が全部右にあるんで、バランスが悪くなっているのかもしれません。

そういうことはどこの歯科でも言われていないんですけど、治療をしたら気づいたら直ってくれてたら良いんですが。



タイトル 歯の治療後、噛み合わせの違和感や顎関節の疲れがある
質問者 もんとさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中