ファイバーコアの横に亀裂が入った原因は?

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-12-12 12:52:31
いつも御世話になります。
またまた先生方教えて下さい。

セラミック前歯差し歯装着、数ヶ月後にグラグラしてきたのでレントゲン写真撮ったところ、ファイバーコアが横に真っ二つに亀裂が入っていました。

壊してまたやり直しなのでしょうが、コアにヒビが入った原因はなんなのでしょうか?
歯軋りも、くいしばりもありません。
噛み合わせ?が原因でしょうか?


そもそも、そんな簡単にファイバーコアは割れるのでしょうか?
次回やり直す際、前歯の審美性を考えたらメタルコアは避けたいのですがメタルコアのほうがいいのでしょうか?
でもメタルコアだと強すぎて歯根破折しやすいと聞きますし。


すみません教えて下さい。
トラブル続きで困っています…(´・_・`)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 13:26:53
こんにちは。

セラミック前歯差し歯装着、数ヶ月後にグラグラしてきたので

もし仮に数ヶ月で使用できない状態になってしまっていれば保証のない歯科医院でも何らかの対応をしてくれる可能性は高いと思います。

個人的にはファイバーがレントゲンに写るほどの破折を経験していませんが過大な力が持続的にかかれば起こってしまうのかもしれません。

逆にメタルコアでは歯根破折に発展してしまっていた可能性もあるので今回は不幸中の幸いだったのかもしれませんね。



実際に診ていないので推測にはなりますが、ヒビの入った原因はファイバーコアの元々の構造に問題があった、もしくは力の影響、またはそれ以外なのかもしれません。

基本的に何回もやりかえるほどに歯質の量は失われてしまうので現在の担当医に不安があるようでしたら補綴の得意な先生に相談なさってはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 14:34:40
私の患者さんでお一人だけ、横に割れた方がいました。

すでに歯が少なく、その歯一本に力が掛かったためと思われます。
メタルを用いていればしばらくは保ったでしょうが、ひょっとしたらもう少し先に根が割れてきて抜歯になったかと思いました。


ですので、ご経験されたケースはゼロではないと思います。
我々にありがちなことですが、推測して勝手な見解は逆にご迷惑をおかけするとおもいますので控えますが、補修の仕方は状況よりけりです。

この場合は実際に最初から診ている担当医の意見がもっとも信頼できるので、よくご相談されることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 15:06:41
ファイバーコアにヒビが入るということから想像するに、おそらく、残っている歯が非常に少なく、そのまま補綴処置をするには適さない歯にファイバーコアを適用しているのだと思います。


ファイバーコアブームで『なんでもかんでもファイバーコア』とする歯医者が多いです。
補綴の基本設計が出来ていないのにそういう治療を行うとコアが割れてしまいます。

おそらく、メタルコアにしていても、その先生が行うメタルコア治療でしたら 歯が折れていたでしょうね。


補綴は難しいし、高度の技術を要します。
ファイバーコアにしたからベストなんて 甘いものではないという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-12 16:01:36
先生方ご回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。すみません。
もう一度…

歯は全部あります。
今まで一本も抜歯なしです。


相談している歯とは、前歯1番です。
9ヶ月前にメタルコアファイバーコアにやり直し、セラミックを被せました。

ぐらつき出した今から一ヶ月前にレントゲン撮影しました。
この時コアに亀裂はありませんでした。
も少し様子見と言われて一ヶ月歯の揺れも少しづつ大きくなり気になるので舌や、指で触っていました。

そして昨日、再度レントゲンしたところコアに亀裂が入っていました。



改めてご質問ですが、

最初のぐらつきはコアによる亀裂ではなく他の原因なのでは?
一ヶ月もぐらつきを放置してるとコアに亀裂が入りやすいですか?

という事をお聞きしたかったのです。
すみません、また教えて頂けないでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 16:40:47
こんにちは、

>そもそも、そんな簡単にファイバーコアは割れるのでしょうか?

折れる時は1週間後でも折れますよ。

また咬む力によっては天然の歯でさえ真っ二つに割れてきますから、歯より強度のないファイバーが折れてもなんら不思議ではありません。


>逆にメタルコアでは歯根破折に発展してしまっていた可能性もあるので今回は不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

にゃんころさんがこう感じられるかですね。

三留先生がおっしゃるように歯より強いメタルコアに同じ力が加わっていれば歯の方が割れていたのかもしれません。

まぁ、「たら」「れば」になってしまいますけどね^^;

【違和感のある歯は真っ二つに折れていた】
* http://www.youtube.com/watch?v=diqKrOVzc4Q&feature=c4-overview&list=UUQBUKK7Hk605dpm3D9yUYdg

今回のようなケースはたまにあることなんですが、

1か月前の状態では正確な診断ができなかったので、

「少し様子をみてみましょう」

になったのだと思います。


また最近ファイバーに亀裂が入っていたのであれば、1か月前の揺れがファイバーコアの破折の前兆だったかもしれません。

歯科治療は全てのケースで原因がその場で分かればいいのですが、今回のように診断に困る時などは少し時間をかけて確定診断をすることもあります。

 
何にせよ、詳しい説明は担当の先生に聞かれた方がいいですよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-12 18:42:25
先生方へ

貴重なお時間の中、ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

近い内に歯科に行き、担当の先生と話し合い治療していこうと思います。


また相談に乗っていただけたらと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル ファイバーコアの横に亀裂が入った原因は?
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中